深田恭子、約2年ぶり連ドラ主演!大人の恋物語に「刺激的な世界を楽しんで」 | RBB TODAY

深田恭子、約2年ぶり連ドラ主演!大人の恋物語に「刺激的な世界を楽しんで」

エンタメ 映画・ドラマ
深田恭子、約2年ぶり連ドラ主演!大人の恋物語に「刺激的な世界を楽しんで」
深田恭子、約2年ぶり連ドラ主演!大人の恋物語に「刺激的な世界を楽しんで」 全 2 枚
拡大写真

 深田恭子が主演を務めるAmazonオリジナルドラマ『A2Z』(エイ・トゥ・ズィ)が2023年2月上旬よりPrime Videoにて独占配信される。深田がドラマの主演を務めるのは『ルパンの娘』(2020年10月期、フジテレビ系)以来、約2年ぶり。

 同作は「第52回読売文学賞」(2000年)を受賞した山田詠美の同名小説(講談社文庫)が原作。30代女性の恋愛、夫婦の関係、仕事の葛藤を、AからZまでの26文字のアルファベットを辿る形で描いていた大人のラブストーリー。深田が同作で演じるのは、年下の男性と出会い、再び恋を知っていく大人の女性・澤野夏美。

 澤野夏美(深田)は、老舗大手出版社に勤める文芸編集者。8年前に同業他社の森下一浩と結婚したが、旧姓の澤野を通名にしている。夏美と一浩の間には子供はおらず、お互い我が道を行く編集者で仕事ではライバル関係にある。仕事もプライベートもすべて順調に思えたが、ある夜、夫の一浩から1年以上付き合っている女性がいると告白される。夏美は怒りや嫉妬という感情より寂しさを感じてしまう。そんな夏美は、若い郵便局員・成生と出会い、そして、夏美は恋に落ちる。

 監督を務めるのは、『素顔のままで』(1992年4月期、フジテレビ系)、『101回目のプロポーズ』(1991年7月期、フジテレビ系)、最近では映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』(2021年)などで知られる光野道夫。

 深田は同作について「出版社で働いている小説部門の編集者役を演じさせて頂きました。こだわりの強い女性で、とても変わった夫婦生活を送っている時に、若い年下彼氏ができて...。きっと、ご覧になる方はハラハラしてしまうんじゃないかなと思います。また、『A2Z』はとても素敵な文学的なセリフが多く、毎回台本を読む度に「こんな所でこんな言葉出る!?」と思うほど、面白く新鮮な世界観でした。このドラマでたくさんの刺激や、丁寧に紡がれた素敵な言葉の数々、そして非現実な余韻を存分にご堪能ください。本作ならではの刺激的な世界を楽しんで頂けたらと思います!」とコメントしている。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース