高校生による、商品開発コンテスト「第9回商業高校フードグランプリ」開催 | RBB TODAY

高校生による、商品開発コンテスト「第9回商業高校フードグランプリ」開催

ライフ グルメ
「第9回商業高校フードグランプリ」開催
「第9回商業高校フードグランプリ」開催 全 4 枚
拡大写真
 伊藤忠食品は、全国の商業高校生がプロデュースする食の商品コンテスト「第9回商業高校フードグランプリ」の本選を、12日にオンラインで開催した。

 メーカーと共同開発を競い合いながら、流通や販売が可能な商品の条件、その課題について学ぶ同コンテスト。本選には、7校7商品が出場した。

 大賞には、愛知県立愛知商業高等学校の「きしめんチップス マイルドカレー味」が受賞。さらに物流健闘賞も獲得し、ダブル受賞となった。

 同商品は、地元でのきしめん離れが進んでいることを懸念し、もっと美味しく手軽にきしめん楽しんでもらいたいという想いから麺製造時に出る切れ端を使って開発。名古屋にある本場インド料理店「えいこく屋」協力のもと誕生したという。カレー味の菓子として商品化された。

 またスペシャルサポーターとして、お笑いコンビの鬼越トマホークや吉本興業のプロジェクトにより誕生した住みます芸人が参加し、会場が大いに盛り上がった。

《北崎早希》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース