【NHK紅白】「上島竜兵さんが一緒にステージに立ってた」…ダチョウ倶楽部の思いに、有吉弘行「塩をまいておきましたから!」と毒舌 | RBB TODAY

【NHK紅白】「上島竜兵さんが一緒にステージに立ってた」…ダチョウ倶楽部の思いに、有吉弘行「塩をまいておきましたから!」と毒舌

エンタメ その他
純烈、ダチョウ倶楽部、有吉弘行(C)NHK
純烈、ダチョウ倶楽部、有吉弘行(C)NHK 全 4 枚
拡大写真
 純烈、ダチョウ倶楽部、有吉弘行が30日、東京・渋谷のNHKホールにて、大みそか放送の「第73回NHK紅白歌合戦」のリハーサルを行い、報道陣の前に登場した。

 今年5月、最愛のメンバーの上島竜兵さんを亡くしたダチョウ倶楽部は、リーダーの肥後克広が発信した「純烈のオーディションを受けます」というメッセージをきっかけに純烈のメンバーと「純烈(温泉記号)ダチョウ」というユニットを結成。

 紅白のステージでは、上島竜兵さんを慕う後輩・有吉弘行も応援に参加し、7人で有吉がかつて歌ったヒット曲「白い雲のように」を歌唱する。

 純烈リーダーの酒井一圭は、「今回は小田井(涼平)さんが12月31日をもって卒業ということで、何とか紅白歌合戦に選ばれるように頑張ってきたのですが、縁があってダチョウ倶楽部のお2方と『純烈(温泉記号)ダチョウ』となり、最後にスペシャルなことが起こって有吉さんも加入して、紅白のステージで『白い雲のように』を歌うという全く想像のできないようなことが次々と起こって、今ここに立っています」と感慨深げにコメント。

 “最後のステージ”への意気込みを聞かれた小田井は、「この7人で元気にやれたらいいなというのと、僕は最後の瞬間まで熱湯風呂とか出てくるんじゃねえか?という疑いを…。俺は卒業だから入らされるんじゃないかと思っている部分もあるので、油断できないなと」と警戒して笑いを誘った。

 ダチョウ倶楽部リーダーの肥後は、「いろんなことがあったダチョウ倶楽部を純烈さんが救ってくれて、有吉も来て、最後にくるりんぱをできるのが嬉しくて仕方がありません」と感謝。寺門ジモンも「本当に感激しています」と話した。

 紅白に出場する心境を聞かれた有吉は、「僕は25年前に落選してますから。それを恨みに恨んで、もう紅白歌合戦を恨んでいるんです。なぜ俺をあの時に出さなかったんだと」と恨み節。「この2組が(『白い雲のように』を)カバーをしてくださったときから、これはチャンスだと思ってねらってましたから」と話すと、小田井は「今回のテーマは復讐ということですか?」とツッコミ、会場は笑いに包まれた。

 あらためて上島さんへの思いを聞かれた寺門は、「彼はこういうでかい舞台が一番好きなんですよ。うらやましい、俺も出たいよって(言っている)」とコメント。肥後も「上島は応援では出たことがあるんですけど、アーティストとしては出たことがないので、悔しがってるんじゃないですかね」とおもんぱかり、「上島は今日も一緒にステージに立っていました。この辺全体にいましたから」と上島さんに思いをめぐらせると、これを聞いた有吉は、すかさず「塩をまいておきましたから!」と毒舌を放ち、大笑い。

 これには全員が「何で撃退するんだよ!」「やめなさいよ、本当に」「悪霊みたいになっちゃうから!」と総ツッコミで、会場は爆笑となった。

《小宮山あきの》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース