めぐみ、ついにリストラを断行!ネットは「めぐみさん倒れないで」と心配の声も 『舞いあがれ!』第70話 | RBB TODAY

めぐみ、ついにリストラを断行!ネットは「めぐみさん倒れないで」と心配の声も 『舞いあがれ!』第70話

エンタメ 映画・ドラマ
『舞いあがれ!』第70話 (c)NHK
『舞いあがれ!』第70話 (c)NHK 全 2 枚
拡大写真

 12日放送の連続テレビ小説『舞いあがれ!』第70話では、めぐみ(永作博美)がついに苦渋の決断を下す。

 会社を続けることを決めた、めぐみ。新規受注を必死で奔走するも、逆にお得意様を1件失ってしまう。そこでやむなく社員のリストラを断行し、3人の社員に退職を勧める。だがその反応は3者3様。素直に受け入れる者や、「なんで俺なんですか?」と不満をぶつけながも「分かりました。お世話になった会社、困らしたないしな」と、IWAKURAの存続を願う者。

 そんな中、ある1人の社員は断固拒否。「イヤです。退職勧奨ってことは断る自由もあるってことですよね?ほな断ります。俺辞めません」と突っぱねるのだった。

 ネットでは「誰だって頑張ってくれてる人に辞めてくれなんて言えないよね…」「お母ちゃんの重い重い決断、苦しいなぁ~」といった声や「めぐみさん倒れないでくださいね!」「リストラするのは経営者にとって一番辛い仕事かも」と、めぐみを心配するユーザーもいた。

 明日13日放送の第71話。3人の社員を人員削減するため、舞(福原遥)は浩太(高橋克典)が残した取引先の名刺の会社へ電話し、候補者3人の再就職先を探すが、ことごとく断られてしまう。それでも舞は諦めることなく、取引先へ直接出向き頼んで回る。舞とめぐみがひと月再就職先を探して回った結果、2人の再就職先が見つかるが、退職勧奨を断った小森(吉井基師)の再就職先は宙に浮いたままだった。




《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース