大泉洋が、15日放送の『日曜日の初耳学』(TBS系)にVTR出演。三谷幸喜にクレームをぶつける一幕があった。
昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を始め、映画『清須会議』や舞台『台地』と、多くの三谷作品に出ている大泉。彼は三谷の凄さについて「真面目な質問をしたときの的確な返事が凄い」と回答。
同『鎌倉殿の13人』で源頼朝を演じた大泉。三谷に「あなたが思い描いている頼朝のイメージは?」と質問したところ、彼からは「とにかく生まれが違う。高貴です。例えるなら、加山雄三さんが地方劇団の田舎劇団からもう一度再起を果たそうとする、そんな役です」という答えが返ってきたという。
番組スタッフから「逆に三谷さんの欠点だと思うことは?」と尋ねられると、「物を作る以外は欠点だらけじゃないですか?逆にどっか褒められるところあります?」と投げかけ、「人に対して態度がおかしい」とバッサリ。
大泉は三谷にお子さんが生まれたとき、おしゃれなタンブラーをプレゼント。ところが彼は「ちょうどよかった、犬に水をあげる器がなかった」と、あっさり。大泉は「悔しいけど笑っちゃいます」と告げていた。