乃木坂46イチの読書家・鈴木絢音の書籍発売決定!辞書を作る人々との対談集 | RBB TODAY

乃木坂46イチの読書家・鈴木絢音の書籍発売決定!辞書を作る人々との対談集

エンタメ その他
撮影/新津保建秀
撮影/新津保建秀 全 1 枚
/
拡大写真


 乃木坂46・鈴木絢音の書籍『言葉の海をさまよう』(幻冬舎)が3月7日に発売されることが決定した。

 乃木坂46イチの読書家で、辞書への強い愛を持つ鈴木は、昨年1月~11月にかけて月刊文芸誌『小説幻冬』(同社)で、辞書を作る人々との対談「言葉の海をさまよう」を連載。今回の書籍はその連載の書籍化で、辞書の編纂者、編集者、校正者、印刷会社、デザイナーなど、さまざまな人々に話をうかがう様子が1冊にまとめられている。

言葉の海をさまよう
¥1,650
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

 また、鈴木の1st写真集『光の角度』(同社)を撮影した写真家の新津保建秀氏による撮り下ろしも掲載。“文学少女の休日”をテーマとした16ページで、さまざまな表情の鈴木を見ることができる。さらに、対談を通してあらためて感じた辞書への愛を語るエッセイも収録される。

 連載の書籍化に鈴木は次のようにコメントしている。「連載、そして書籍化という夢のような機会をいただけたのは、たくさんの方との出会いとご縁があったからです。貴重なお話をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました。また、自分がこれまでどのように言葉と向き合ってきたか、どのように辞書と過ごしてきたかを振り返りながら、エッセイを書き下ろしました。この書籍をきっかけに、辞書で言葉を調べてみよう、辞書を読んでみよう、そう思ってくださる方がいたら、嬉しいなと思います」。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース