渡邊渚アナ、インスタ乗っ取り被害者まわりにいっぱい!「泣き寝入りしてた」 | RBB TODAY

渡邊渚アナ、インスタ乗っ取り被害者まわりにいっぱい!「泣き寝入りしてた」

エンタメ その他
拡大写真

 フジテレビアナウンサーの渡邊渚が、29日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演。周囲にSNSの乗っ取り被害者がたくさんいることを明かした。

 番組では、20代女性のInstagramアカウントを乗っ取った容疑者の話題に。この容疑者は、キラキラした生活を送る女性に嫉妬し、アカウントに不正アクセス。女性になりすましてDMのやり取りをするなどしていた。パスワードは誕生日パーティーの投稿などから割り出したという。

 この件について、渡邉アナは「周りにもいるんですよ、そういう(アカウントを乗っ取られた)友達が」といい、少なくない数の友人が不正アクセスの被害を受けていると明かした。乗っ取られた友人は、DMでフォロワーに卑猥な写真を送られたり、勝手に写真を投稿されるなどの被害があったという。

 アカウントを乗っ取られると、パスワードを変更されてしまうケースが多いため、自分ではどうすることもできなくなる。そのため、渡邊アナは「ずっとみんな泣き寝入りしていたんですよ。取り返せないし」といい、今回のニュースを見てはじめて「警察に相談していいんだ」と知って驚いたという。

 東野幸治が「どれくらい前からそんなんあるの?」と聞くと、渡邉アナは「私が高校生の時からなので、17歳とか」と告白。少なくとも8年以上前から乗っ取り行為が周りで起こっていたと明かし、スタジオからは驚きの声が上がっていた。

《山田あさ》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース