やす子、「即応予備自衛官」として今も部隊に所属 災害派遣など緊急時に対応 | RBB TODAY

やす子、「即応予備自衛官」として今も部隊に所属 災害派遣など緊急時に対応

エンタメ その他
拡大写真

 元自衛官芸人・やす子が、20日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演。自衛官としての活動について意外な話をする一幕があった。

 最近ではバラエティーでの露出も増えて注目を集めているやすこ。実は、自衛隊の在籍していたのは18歳から20歳だったという。しかし、現在24歳のやすこは「現在も茨城県の駐屯地に即応予備自衛官としてちゃんと部隊に所属してます」と告白した。これに上田は「今も所属はしてんの?」と驚き。「そうなんです。(別で)働きながら即応予備自衛官をすることができる」と説明した。

 月に1回ぐらいの訓練があるそうで「災害派遣があった際は身分が『自衛官』になって、この服(今着ている迷彩服)を着てちゃんと出動する」と語った。有田哲平から「なんで辞めないの?」と聞かれると、「自衛隊にいた時の恩を返したいという思いがあった」としながら、「やってみたいこともあって辞めた」と回顧。「誰かのためになるならいいかなと続けさせてもらっている」とも話していた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース