2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』に高杉真宙、ファーストサマーウイカ、岸谷五朗、吉田羊らの出演決定 | RBB TODAY

2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』に高杉真宙、ファーストサマーウイカ、岸谷五朗、吉田羊らの出演決定

エンタメ 映画・ドラマ
高杉真宙(C)NHK
高杉真宙(C)NHK 全 11 枚
拡大写真

 2024年スタートのNHK大河ドラマ『光る君へ』。このほど、第2弾となる出演者発表があった。

 同作は、平安時代が舞台で、千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を書きあげた紫式部の人生が描かれる。紫式部によってどのように『源氏物語』が生まれ、影響を与えていったか、彼女が深い関わりを持った藤原道長への想いを軸に展開される。主人公・紫式部を演じるのは吉高由里子。

 今回出演が発表されたのは、岸谷五朗、国仲涼子、高杉真宙、段田安則、三石琴乃、井浦新、玉置玲央、吉田羊、板谷由夏、ファーストサマーウイカ、ユースケ・サンタマリア。

 岸谷が演じるのは紫式部の父・藤原為時。藤原一門であるが、下級の貴族。裕福な生活とは縁遠かった。和歌や漢籍に通じる文人であり、まひろ(紫式部)に文学の素養を授ける。

 国仲が演じるのは紫式部の母・ちやは。不器用な夫を支え、豊かとはいえない暮らしの中でも、幼いまひろや弟の太郎を、愛情深く育てる優しい女性だ。高杉が演じるのは紫式部の弟・藤原惟規。幼名は太郎。勉学が苦手で、文学の才がある姉としょっちゅう比較されている。のんびり、ひょうひょうとした性格。段田が演じるのは道長の父・藤原兼家。藤原氏の中でも、名門中の名門。権力を得て政治のトップに躍り出ようと画策する。いずれは天皇の外祖父となり、栄華を息子らに継がせようと作戦を練る。

 三石が演じるのは道長の母・時姫。兼家の嫡妻。出世街道を突き進む夫を支えつつ、とりわけ三兄弟の行く末を思い、見守っている。井浦が演じるのは道長の兄で長男の藤原道隆。才色ともに優れており、上品さ、明るさをも兼ね備えた、申し分のない跡継ぎ。権力を弟たちではなく、息子に継がせようと試みる。玉置が演じるのは道長の兄で次男の藤原道兼。兄の道隆にすべてがかなわず、父の愛情に飢えている。その苛立ちの矛先が道長に向くことも。紫式部との間には、ある因縁がある。

 吉田が演じるのは道長の姉で、一条天皇の母・藤原詮子。円融天皇に入内し、父の望みどおり皇子をもうける。その懐仁親王(のちの一条天皇)を溺愛、成人しても常に寄り添い、次第に宮廷での勢力を増していく。板谷が演じるのは道隆の妻・高階貴子。宮仕えの経験があり、はきはきした知的な女性。道隆のあとを継ぐ息子たち、そして天皇への入内が見込まれる娘の定子の教育に力を入れる。

 紫式部のライバル・清少納言を演じるのはファーストサマーウイカ。一条天皇に入内した定子のもとに女房として出仕し、心からの忠誠を尽くす。『枕草子』は紫式部や道長にも影響を与えることになる。ユースケ・サンタマリアが演じるのは、陰陽師・安倍晴明。。並外れた占いの才能を持ち、常人にはない力があると畏怖される存在。天皇や貴族の生活はもちろん、政局にも大きな影響を及ぼす。

 岸谷は同作について「たくさんの楽しみがありますが、なんと言っても衣装でしょう。言葉少ない時代に、人々は衣服で自分たちの『個性』や『想い』を主張していたはずです。色の重ねも、そのバランス感覚も見事で、独特な芸術に包まれています。役作りにも大きく関わってくる事なので、皆さんの衣装が美術の背景にどの様に溶け込んでいくのか、楽しみであります」とコメント。

 国仲は大河ドラマ初出演。「大河ドラマといえば日本を代表する歴史ある長編ドラマであり、名だたる脚本家の方々、豪華キャスト、豪華なセット、衣装は、大河ドラマならではと思っています。その時代のメイクや衣装、所作なども楽しみにしています」と語っている。高杉は自身の役柄について「口がうまく、ひらひらとその場をしのぎながら生きていくんだな、という印象です。少し残念な印象のある惟規が、どのような生き方で過ごしていくのか、僕自身も楽しみです」としている。

 また、主人公・紫式部のライバル・清少納言を演じることに決まったファーストサマーウイカは「紫式部との関係性、定子への敬慕の念や私生活など、謎多き部分もどう描かれるのか今から楽しみです。プレッシャーに負けず精一杯頑張ります!」と意気込み。ユースケは「『麒麟がくる』で朝倉義景というとてもクセの強い人物を演じさせていただきましたが、今回さらに前回を超えるクセの強さを発揮しなければいけない気がして、身が引き締まる思いです。大河ドラマでスーパー陰陽師...どうなるんでしょうか?皆さんも楽しみにしていただけるとうれしいです」と呼びかけた。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース