白石麻衣、ドラマ『風間公親-教場0-』出演決定!初刑事役で髪形を大胆イメチェン | RBB TODAY

白石麻衣、ドラマ『風間公親-教場0-』出演決定!初刑事役で髪形を大胆イメチェン

エンタメ 映画・ドラマ
(C)フジテレビ
(C)フジテレビ 全 3 枚
拡大写真

 ドラマ『風間公親-教場0-』がフジテレビ系で4月10日にスタートする(毎週月曜21時~。このほど、刑事指導官・風間公親(木村拓哉)とバディを組む新人刑事・鐘羅路子役で、白石麻衣が出演することが決定した。

 原作は、長岡弘樹の『教場』シリーズ。警察小説の新境地としてシリーズ累計130万部突破のベストセラーだ。今作は、『教場』(2020年)、『教場II』(2021年)で風間が教官として警察学校に赴任する以前、新人刑事の教育に“刑事指導官”として当たっていた時代が描かれる。風間による新人刑事への教育は「風間道場」と呼ばれ、キャリアの浅い若手刑事が突然、刑事指導官・風間公親とバディを組まされ、実際の殺人事件の捜査を通して刑事としてのスキルを学ばせる育成システムとなっていた。


 白石は今作が刑事役初挑戦。主演の木村とも初共演で、役作りのためにデビュー以来、美しいロングヘアが印象的だった髪を20センチ以上バッサリカットした。そんな白石が演じるのは、新人刑事・鐘羅路子。所轄署から、捜査一課の「風間道場」へとやってきた路子は、所轄署でも事件の解決に貢献しており、一定の評価は得ていた。現場での聴取がうまく、事件関係者への聞き込みから、死亡した人物とその周辺の人物の人間関係を読み解く。その勘の良さが事件解決に役立つ一方で、路子自身が交際する男性との関係に問題を抱えていた。勤務中は風間に私生活でのトラブルを一切見せない路子だが、そこには風間に絶対に知られてはいけない事情があった。

 白石は「役作りのために髪を20センチ以上バッサリ切りました!デビューして以来、ここまで短い髪というのは初めてです。初の刑事役はいろいろな意味で演じるのが楽しみです」とコメントしている。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース