明石家さんま、ChatGPTに大興奮「そのうち3年B組AI先生になるな!」 | RBB TODAY

明石家さんま、ChatGPTに大興奮「そのうち3年B組AI先生になるな!」

エンタメ その他
兼近大樹、島崎和歌子、大迫あゆみ、横澤夏子、明石家さんま(C)フジテレビ
兼近大樹、島崎和歌子、大迫あゆみ、横澤夏子、明石家さんま(C)フジテレビ 全 6 枚
拡大写真

 『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)が29日21時から放送される。

 今回のゲストは、大迫あゆみ、JOY、高橋真麻、横澤夏子。今回は学校に関する話題ということで、小さな子供がいるゲストが集まった。今の小学生の悩みごと第1位は友達付き合いだそう。悩みを解決するために、女子向け雑誌に小学生用の人付き合いマニュアルが掲載されたこともあるという。マニュアルには「会話を弾ませるコツ」「好きな男子と仲良くなるコツ」などが丁寧に説明されているんだとか。しかし高橋真麻が「そういうことって親が教えてくれたけどなぁ...」と言うと、そこには現代の家庭環境ならではの理由があるそうで...。

 2019年からは生徒にデジタルデバイスが配られるようになるなど、教育のIT化も進んでいる昨今。「将来的にはAIの発達で問題集や先生がいらなくなる」という驚きの説も飛び出す。すでに最近話題のAI「ChatGPT」では、個人にあった問題を勝手に作ってくれるそう。スタジオで、ChatGPTに「中学2年生レベルの理科の問題を作って」と聞いてみると、一瞬で問題を作り始める。これには明石家さんまも「そのうち3年B組AI先生になるな!」と大興奮する。


《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース