ガチャピン・ムック、誕生50周年!記念特番に爆笑問題ら | RBB TODAY

ガチャピン・ムック、誕生50周年!記念特番に爆笑問題ら

エンタメ その他
(C)ガチャムク
(C)ガチャムク 全 7 枚
拡大写真
 ガチャピン・ムックが、4月2日に誕生から50周年を迎える。同日、記念特番『祝50周年!!ガチャピン・ムック誕生日会!みんなともだちSP!』(フジテレビ系、16時5分~)の放送が決定した。

 1973年4月2日にスタートした幼児教育番組『ひらけ!ポンキッキ』で誕生したガチャピン・ムック。記念特番のMCにはかつて『ポンキッキ』でMCを務めていたウエンツ瑛士が登場する。番組では50年前の番組最古となる映像に加えて、これまでガチャピン・ムックとポンキッキシリーズで共演した豪華ゲストも出演する。

 まずは『ポンキッキーズ21』でMCを務めた井ノ原快彦から祝福メッセージが到着。懐かしい映像を見ながら当時の思い出を語る。さらに、Folderとしてデビュー当初から番組に出演していた三浦大知からのメッセージも自身が選ぶ思い出のポンキッキーズソングを発表。また、BSフジで、2012年の『beポンキッキーズ』から2018年の『ポンキッキーズ』まで6年間MCを務めていた鈴木福からもメッセージが到着。鈴木は、4月1日より『ガチャムク』(BSフジ)のMCとして久しぶりにガチャピン・ムックと共演する。

 スタジオには爆笑問題が扮する爆チュー問題が登場。ネズミ姿になったウェンチュ(ウエンツ)と思い出話に花を咲かせる中、ガチャピンたっての希望で爆チュー問題とガチャピン・ムックの4人で漫才を披露する。最後のゲストは斉藤和義。ガチャピン・ムックをイメージした緑のシャツと赤いスニーカーで登場する。ゲストは、それぞれ次の通りコメントを寄せている。

◆ウエンツ瑛士
「自分が一緒に番組をやっていた時の記憶もそうですけど、それ以上に昔の映像を見ていた時に、自分が視聴者として見ていたガチャピン・ムックに会えるって、やっぱりこんなに元気が出るんだなって。どの世代も見られるっていうのは凄いですよね。大人になっても親子で一緒に共通の想い(おもい)を持って見られる番組ってあまりないので、とても特別だなと思います。僕の場合は、ガチャピン・ムックと一緒に『ポンキッキ』をやらせてもらっていたという当時の思い出がそこにもうひとつあるので、僕も親と一緒に見たいなと思う特別な番組になりました」

◆爆笑問題
・太田光
「もう一回、本当に『ポンキッキーズ』でやっていたように、またガチャピン・ムックと一緒に番組をやりたいなぁという思いが強くなりましたね。ガチャピンは宇宙にも行ったからね。前澤友作やイーロン・マスクより早いんだから。凄い(すごい)んだよ。日本の宝だ」

・田中裕二
「我々も一時期『ポンキッキーズ』にずっと出ていましたけど、改めて50周年というのはすごいなと。ガチャピン・ムックは本当に自分が子供の頃からいたキャラクターですからね。いまは『ガチャムク』という番組に変わってやっていますが、楽しいものが続いているというのはうれしかったですね」

◆斉藤和義
「やっぱりあのガチャピン・ムックの二人がいて、『歩いて帰ろう』を歌うとしっくりきますね、いやぁ、楽しかったです。これからも海潜ったりとか、空飛んだりとか、色々なガチャピンチャレンジをまだまだ見たいですね」


ガチャピン日記
¥1,100
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース