渋谷の大型ビジョンから巨大な秋田犬が飛び出す!?肉眼3D動画が公開に | RBB TODAY

渋谷の大型ビジョンから巨大な秋田犬が飛び出す!?肉眼3D動画が公開に

IT・デジタル ネタ
「渋谷の犬」
「渋谷の犬」 全 1 枚
/
拡大写真
 海外で話題沸騰した3D大型ビジョン広告は、国内では時々見ることができるようになった。新宿駅東口の三毛猫の広告はその例だが、今回紹介するのは2022年夏に渋谷駅前に登場した映像広告の最新バージョンだ。以前は愛くるしい秋田犬がカラクリ時計の中を動き回り、フリスビーを口でキャッチするしぐさも精巧に再現。「かわいい」「超リアル」などと話題沸騰したが、その「渋谷の犬」の新作作が本日から公開されている。



 新たに「渋谷駅前」に登場した“肉眼3D映像”は、合計8面のディスプレイの中に、茶色の毛並みのオス犬と、白いメス犬が登場。ひと目惚れをしたオス犬のハートが大きく膨らむと、オス犬のハートから「HIT」のロゴが飛び出し、メス犬のハートに届くというラブストーリー。

 屋外広告を専門に取り扱う株式会社ヒットが『DOOH特化型クリエイティブ制作』サービスを今年6月よりローンチしたことをPRする目的で設置。ヒットの経営企画本部事業企画室・渡部雄満マネージャーに話を聞くと、昨年も登場した茶色の毛並みの1頭に加え、新作では白い犬も登場することとなり、「2頭出すのであれば女の子にしようということになりました」とのこと。ちなみに、白いメス犬の方は「ちょっとだけ女の子っぽく」してあるそう。

 昨年夏に放映したカラクリ時計の作品は大好評だった。コロナ禍では下を向きがちになることもあったが、渡部マネージャーは「かわいいものがあると見上げたくなるのかなと思います」といい、人々に上を見るようになってほしいという願いが込められていることを語った。また、「今年の渋谷には海外からの観光客の方が去年よりもたくさん来ていますので、渋谷という観光名所の新名物になってほしいです」と声を弾ませた。

 「渋谷駅前」では、朝の7時から24時まで、1時間に4回(0分:昨年の「カラクリ時計」作品/15分・30分・45分:今年の新作)放映される。今年は、「渋谷駅前」に加え、「首都高沿い」(東京)と「戎橋」(大阪)でも、それぞれの環境に合わせた別々の作品が放映。放映期間は特に決まっていないという。

《竹内みちまろ》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース