ホラン千秋、台本に顔マーク!表情は事前に決める…『Nスタ』での努力明かす | RBB TODAY

ホラン千秋、台本に顔マーク!表情は事前に決める…『Nスタ』での努力明かす

エンタメ その他
ホラン千秋【写真:竹内みちまろ】
ホラン千秋【写真:竹内みちまろ】 全 1 枚
/
拡大写真

 ホラン千秋が、4日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演。キャスターを務める『Nスタ』(同系)での努力を明かした。

 この日、『金スマ』のカメラが『Nスタ』の生放送に密着。去年までは紙のニュース原稿を渡されていたが、今では原稿をスキャンしてデータ化。手元のiPadに共有される仕組みになっているという。ホランは読み間違いがないよう、iPadに映し出された原稿に自分なりにメモを書きこんでいった。そのデータが、目の前のモニターにリアルタイムで反映され、カンペ代わりになるのだとか。

 メモには、いろいろな表情をした顔マークがある。これについて彼女は「ニュースって明るい話題から悲しい話題、悲しい話題から明るい話題に切り替わることがある。1つ先の展開を“表情”で書いておくと、その先のニュースのテンションに合わせて表情を変えられる」と解説した。

 実際、悲しそうな顔のマークの後に列車事故のニュースが流れた。つまり彼女はニュースを先読みして表情管理。過去の映像を見返してみても、話題が変わるときには顔マーク通りの表情を作っていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース