山崎育三郎、圧巻の歌声!高校野球の開会式で『栄冠は君に輝く』熱唱 | RBB TODAY

山崎育三郎、圧巻の歌声!高校野球の開会式で『栄冠は君に輝く』熱唱

エンタメ その他
山崎育三郎【撮影:こじへい】
山崎育三郎【撮影:こじへい】 全 1 枚
/
拡大写真

 6日から開幕し、NHK Eテレなどで放送された『第105回全国高校野球選手権記念大会 第1日 開会式』で、山崎育三郎が大会歌を歌い、話題となっている。

 3486チーム3744校の頂点を目指して行われる今年の夏の甲子園で、大会歌である『栄冠は君に輝く』を熱唱した山崎。白いシャツに黒のスラックス、白のスニーカーという学生をイメージした折り目正しい“いで立ち”で、まずはアカペラで歌い上げた。2番から関西合唱連盟による演奏が入り、大観衆が手拍子で応えた。

 山崎は、同曲を作曲した古関裕而をモデルにした連続テレビ小説『エール』(2020年度前期)にも出演し、劇中で同曲を歌っていた。2年前の夏の開会式でも大会歌を独唱しているが、その時はコロナ禍で無観客。吹奏楽部による伴奏もなかった。

 今回は有観客のもと、美しく力強い歌声を響かせた山崎。この後のインタビューでは「いろんな思いが込み上げてきましたね」と感慨深げ。「お客さんのいる中で歌えているということに、すごく感動いたしましたし、震えるような経験でした」と話していた。ネットでは「自然と涙が出てきた」「最高に感動」「圧巻の歌唱力」といった声が寄せられている。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース