STU48、グループ6周年に感慨「どんどん進化している」「ファンの力は偉大」 | RBB TODAY

STU48、グループ6周年に感慨「どんどん進化している」「ファンの力は偉大」

エンタメ その他
岩田陽菜、石田千穂、中村舞、沖侑果(STU48)【撮影:浜瀬将樹】
岩田陽菜、石田千穂、中村舞、沖侑果(STU48)【撮影:浜瀬将樹】 全 15 枚
拡大写真
 STU48の岩田陽菜、石田千穂、中村舞、沖侑果が20日、SHIBUYA TSUTAYAで開催されたドキュメンタリーブック『STU48 6th Anniversary Concert Documentary Book-届け、あなたのもとへ-』(玄光社)発売記念イベント囲み取材に出席した。





 今年4月8、9日、広島国際会議フェニックスホールで開催されたライブ『STU48リクエストアワー セットリストベスト20』、『STU48 6周年コンサート』に完全密着した一冊。準備期間やリハーサル、コンサート本番、さらには舞台裏のカット、ロングインタビューを交えながら、コンサートを追体験できる。
岩田陽菜(STU48)【撮影:浜瀬将樹】


石田千穂(STU48)【撮影:浜瀬将樹】



 5周年ブックで好評だったアンケートが本作でも収録されているという。沖はそのアンケートが印象的だったそうで「『〇〇だった人ランキング』で1、2、3位と順位付けをされています。自分もメンバーに投票しましたし、自分の名前がランクインしていたのもあったので、それを見るのが面白かったです」とコメント。一方、岩田は本作の魅力について「周年コンサートで、有観客、声出しありは久しぶりだったので、私的にはファンのみなさんも盛り上がっているし、メンバーも盛り上がっている一体感ある写真が印象に残っています」と答えた。

中村舞(STU48)【撮影:浜瀬将樹】



沖侑果(STU48)【撮影:浜瀬将樹】



 そんな「声出し」を通してファンの力を感じた、と答えたのは中村。「5周年は声出しできなかったんですけど、6周年ライブはできたので、ファンの方の力は偉大だなと思うことが増えました。応援の声を実際に聞けて、“自分も頑張ろう”と思えます」と振り返った。

 現在、6周年コンサートを終え、さらに前に突き進んでいるSTU48。1期生の石田は「(これまでのグループ活動は)あっという間に感じるんですけど、1周年のときと比べたら、メンバーも入れ替わって、新しい曲もたくさん増えて、どんどん進化しています。7周年、8周年、10周年……とこれから先がすごく楽しみだし、STUの歴史に携わっていきたいです」と意気込んでいた。

(c)STU48 6th Anniversary Concert Documentary Book/玄光社

《浜瀬将樹》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース