古田新太、本当は「古田新」だった チラシの書き間違いで… | RBB TODAY

古田新太、本当は「古田新」だった チラシの書き間違いで…

エンタメ その他
古田新太【撮影:錦怜那】
古田新太【撮影:錦怜那】 全 1 枚
/
拡大写真

 古田新太が、3日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で、芸名にまつわるハプニングを明かした。

 黒柳徹子から「『新太』って、古田新太さんのお父様のお名前なんですって?本当は」と聞かれると、古田は「そうなんですよ」と答えつつ、詳細を説明。「(父親の名前は俳優の)井浦新君と一緒で、“太い”というのがないんです。古い田んぼに新で、『古田新(あらた)』」と告げた。

 続けて彼は「子どものころから『いいなぁ、親父の名前ふざけてて』と思っていた」と、うらやましかったという。続けて「劇団に入ったときに『お前、芸名あるのか?』と言われて『古田新です』と言った」と、父親の名前を借りたと告白。

 座長は「いい名前じゃん」と好反応だったが、「チラシ見たら“太い”がついてたんです。間違えて」と、なぜか“新太”になっていたのだとか。その上で彼は、「(本来は)“新たなる”の、“新”だから、(そのまま読んだら)“あらたた”になってしまう」と苦笑い。ただし結局、そのまま「古田新太」が芸名になり、読みも「あらた」になったようだった。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース