山谷花純、NHK特集ドラマでピンク・レディーのミイ役に | RBB TODAY

山谷花純、NHK特集ドラマでピンク・レディーのミイ役に

エンタメ 映画・ドラマ
山谷花純、NHK特集ドラマでピンク・レディーのミイ役に
山谷花純、NHK特集ドラマでピンク・レディーのミイ役に 全 2 枚
拡大写真
 女優の山谷花純が、NHKで放送される特集ドラマ「アイドル誕生 輝け昭和歌謡」に出演することがわかった。

 2007年に亡くなるまでに5000曲以上の楽曲の歌詞を手がけ、数多くのヒット曲を生み出した阿久悠が主人公。1970年代、森昌子、桜田淳子、山口百恵、ピンク・レディーなど日本中を熱狂させた昭和アイドル歌謡を題材に、その多くを手掛けた阿久の知られざる秘話が描かれる。

 山谷はピンク・レディーのミイ役を務めることが発表された。山谷は自身のXにて、「一生に一度しか出来ない役。スキップができない私はお話を頂いた時とても迷いました。歳が上がると失敗が怖くなる。きっと今よりもっと怖くなる日が来るだろうね。答えを出した日から鏡前で汗と涙を沢山流し向き合った役。見て欲しいな」と、並々ならぬ思いを持って役と向き合っている。

 ちなみにピンク・レディーの相方ケイ役は、中川紅葉が務める。



 山谷は、12歳で女優デビューを果たすと、スーパー戦隊シリーズ「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のモモニンジャー役で注目を集める。以降多数のドラマや映画に出演し、2019年にはマドリード国際映画祭で最優秀外国語映画主演女優賞を獲得。また、NHK大河ドラマや連続テレビ小説にも多数出演し、昨年放送された「鎌倉殿の13人」では源頼家の妻妾のせつ(若狭局)を好演。また「おひさま」や、当時社会現象になるほどの人気を博した「あまちゃん」、「らんまん」に出演し、女優として着実に人気と実績を積み重ねてきた。

 特集ドラマ「アイドル誕生 輝け昭和歌謡」はNHK BSプレミアム4Kで12月1日(21:00~22:29)に、NHK BSで2024年1月2日(21:00~22:29)に放送される。

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース