櫻坂46、アニバーサリーライブを開催!ZOZOマリンスタジアム史上最高の72,000人を動員 | RBB TODAY

櫻坂46、アニバーサリーライブを開催!ZOZOマリンスタジアム史上最高の72,000人を動員

エンタメ 音楽
櫻坂46『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE』(C)上山陽介
櫻坂46『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE』(C)上山陽介 全 5 枚
拡大写真

 櫻坂46の3周年を記念した『櫻坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE』が11月25、26日にかけて、千葉・ZOZOマリンスタジアムにて開催された。グループにとって初の単独野外スタジアムライブで、集客は2日間で72,000人と、ZOZOマリンスタジアム史上最高の動員数記録を更新したという。

 初日の25日公演では1期生・土生瑞穂の卒業セレモニーも開催され、欅坂46時代から8年におよぶアイドル人生を華やかに締めくくったばかり。続く26日公演は、新体制となって最初のライブとなる。気温も低く小雨に見舞われた天候だったが、山﨑天を筆頭に、1期生から3期生までの全出演メンバーが登場すると、客席のBuddies(櫻坂46ファン)は早くもクライマックスのような盛り上がりを見せた。

 MCを終えて本格的にライブスタートすると、『Dead end』や『摩擦係数』、『それが愛なのね』とアップテンポの人気ナンバーを連発。さらに『ドローン旋回中』で、客席のファンが手にしたタオルを振り回して会場の一体感を高めていく。そして本編ラスト『Start over!』『承認欲求』を立て続けに披露し、大きな拍手とともに会場の盛り上がりは最高潮に。その熱気が冷めないままスクリーンに「Go to the 4(4年目に突入)」のメッセージが表示され、ライブ本編は幕を下ろした。

 最後のMCでは、キャプテン・松田里奈が「改名したばかりの頃は『櫻坂46ってどんなグループなんだろう?』『どんな色のグループなのか?』って、メンバーもわからないまま、でもがむしゃらに進んできたところがあって。でも、迷いながらも櫻坂46というグループに胸を張って活動してきたからこそ、そしてBuddiesの皆さんの応援と支えがあったからこそ、今この景色を見れらていると思うと本当にうれしくて。去年の今頃はちょっと悔しい思いをしたり、今年のツアーも空席が目に入ることもあったんですけど、今年に入ってからシングルを3枚発売させていただいたり、初めての海外でのライブにも挑戦させていただいり、そして今年は年末に皆さんと締めくくれる日があるという、本当に特別な1年でした。いつもいろいろいただいてばかりなので、今度は私たちから皆さんに恩返ししたい気持ちでいっぱいです」と率直な思いと共に感謝を伝えた。

 そして温かい雰囲気に包まれながらラストナンバー「櫻坂の詩」を披露すると、会場上空に盛大な花火が打ち上がり、約3時間におよぶ『櫻坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE』は大成功のうちに終了した。

【新参者 LIVE配信(U-NEXT】(PR)
櫻坂46三期生「新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za」①11/12公演 リピート配信
日向坂46四期生「新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za」①11/18公演
乃木坂46五期生「新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za」①11/27公演
日向坂46四期生「新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za」②11/30公演
櫻坂46三期生「新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za」②12/2公演
乃木坂46五期生「新参者 LIVE at THEATER MILANO-Za」②12/3公演

《ハララ書房》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/