ホリエモン、小池都知事の高校授業料無償化を愚策と批判 | RBB TODAY

ホリエモン、小池都知事の高校授業料無償化を愚策と批判

エンタメ その他
堀江貴文(Photo by Jun Sato/WireImage)
堀江貴文(Photo by Jun Sato/WireImage) 全 1 枚
/
拡大写真

 “ホリエモン”こと実業家の堀江貴文が、10日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)で、小池百合子都知事の施策に疑問を投げかけた。

 東京都は令和6年度から、私立を含む全ての高校の授業料の実質無償化方針を固めた。これに関して堀江は自身のYouTubeチャンネルで「めちゃくちゃ愚策」と痛烈批判。「正直、普通科の高校に行っても、何の潰しも利かない」とバッサリ。「やるんだったら専門学校に行くとか、手に職をつけたほうがいい」と告げた。

 また経済学者の成田悠輔も「理念は美しいが、効果がどれぐらいあるか怪しい」と同調。「年収が900万を超えるぐらいの家庭でも高校がタダになる」と言及し、「本当に困っている子育て世代を助けるというのとは逆行する」と持論を展開した。

 デーブ・スペクターは、「アメリカの公立高校はずっと無料」としながら、「私立は文字通りお金を払うから私立なので、そこまで入り込むのは理解しにくい」と話していた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース