吉高由里子&柄本佑、紫式部ゆかりの神社参拝でNHK大河ドラマ『光る君へ』に意気込み | RBB TODAY

吉高由里子&柄本佑、紫式部ゆかりの神社参拝でNHK大河ドラマ『光る君へ』に意気込み

エンタメ 映画・ドラマ
(C)NHK
(C)NHK 全 7 枚
拡大写真

 NHK大河ドラマ『光る君へ』の初回放送日である本日7日、物語の主な舞台地である京都市で、主人公・紫式部役の吉高由里子と、その生涯のソウルメイト・藤原道長を演じる柄本佑がトークショーを実施。パブリック・ビューイングも行われた。

光る君へ 前編 NHK大河ドラマ・ガイド
¥1,320
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

 2人はイベント直前に上賀茂神社に参拝。ちなみに同神社は、平安時代に紫式部が実際に参拝したといわれており、境内にある片山御子神社(片岡社)を詠んだ和歌が残るなど、紫式部とゆかりの深い神社である。

 吉高は「年明けから大変なことが立て続けに起こり、まだ胸が痛い思いをされている方も多いさなか、被災された方々の日常が1日でも早く日常が戻るように祈りつつ、娯楽は命あってのものだと思うので、何でもない日常が戻った時に、ひと時の癒しや楽しみとして寄り添えるようなドラマになればと願いながら、1年間頑張っていきたいなと思っています」と、能登地震の被災者を気遣いつつ、ドラマへの意気込みをコメント。

 また、「初めて上賀茂神社に参拝させていただいたのですが、1000年前にあった風景と一緒の庭園を見て、ものを大切に残しながら変化していく京都のあり方に感銘を受けました。また、1000年という年月が経っても、人々の好みは変わらないことを感じて、不思議な気持ちになりました」と過去と現在が通じ合う部分に想いを馳せた。

 一方の柄本は「年明けから大変なことが起こっていますが、本日こうして京都で皆さまの前でお話しできている幸せな状況を改めて感じています」とした上で、「『光る君へ』が皆さんに元気を与えられる作品になればと思っております。上賀茂神社を参拝させていただきました。その当時、藤原道長や紫式部が見ていたであろう景色がそのまま残っていて。それを見られたことが、今後セットで撮影するときも想像を働かせながら芝居をすることができますので、その世界を演じる上でとても助けになっています。とてもいい機会になりました」と、上賀茂神社への参拝を振り返った。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース