ラッパーのイ・ヨンジが、人気キャラクターの偽物アイテムを掴まされた騒動が、海外メディアでも報じられ話題を呼んでいる。
イ・ヨンジは7月10日、自身のインスタグラムを更新。「このラブブ、本物かどうか誰か教えてください。お願い…」というコメントとともに動画を投稿した。
動画には、現在話題沸騰中の中国発トイブランド「POP MART」が販売する人気キャラクター「ラブブ(LABUBU)」のランダムボックスを開封する様子が収められている。
このキャラクターは最近、BTSのVがインスタグラムで紹介したことでも注目を集めている。
イ・ヨンジは、「中古で4つ買ったんだけど、そのうち1つしか開けられなくて…。できれば“シークレット”が出てほしい」と期待を口にしながら箱を開封。すると、なんと“シークレットキャラ”が登場し、「これ本物でしょ? 私、今シークレット引いたってことで合ってますよね?」と大喜びを見せた。
よろこびも束の間…

しかし、その喜びは長くは続かなかった。
その後、入手したフィギュアが正規品ではなかったことが判明。イ・ヨンジは「私のラブブ、偽物だった…。“ニセブブ”だった。フックもないし、カードもないし…」と落胆した様子を明かした。
続けて、「正規品を買って、また開封してみるよ。みんなも騙されないように、ちゃんと正規品を買ってね」と、フォロワーにも注意を呼びかけた。
この動画が台湾の地上波ニュースでも紹介され、現地でも話題に。

イ・ヨンジは、自身がニュースに取り上げられたことについて、「ラブブの偽物を買ったってことでニュースに出た。ガチです。しかも韓国のニュースじゃない」と自嘲気味にコメント。報道映像をSNSでシェアし、笑いと哀愁が入り混じった反応を呼んだ。
報道には、彼女がボックスを開けて驚く様子がそのまま映し出されており、キャラクター人気の裏にある“偽物市場”の問題を象徴的に伝える事例としても紹介された。
(記事提供=OSEN)