株式会社理学ボディ、GMOインターネットグループパートナー(従業員) 向けにオフィスピラティスイベントを開催 - PR TIMES|RBB TODAY

株式会社理学ボディ、GMOインターネットグループパートナー(従業員) 向けにオフィスピラティスイベントを開催

延べ83名が参加、満足度4.7。セミナーとマンツーマン体験でオフィスワーカーを支援

株式会社理学ボディ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:木城 拓也)は、当社が運営するピラティススタジオ「luluto(ルルト)」の知見を活かし、 GMOインターネットグループ各社のパートナー(従業員) を対象に、理学療法士監修のピラティスセミナーとマシンピラティスイベントを実施しました。




セミナーでは、luluto代表で理学療法士の戸田圭哉が登壇。「ピラティスを活用した姿勢と呼吸の整え方」をテーマに、講義とマットピラティスを行い、28名のパートナー(従業員) の皆さまにご参加いただきました。

オフィス内にピラティスマシン「チェア」を持ち込んだマンツーマンレッスンも行い、セミナーと合わせて延べ83名にご参加いただきました。
■背景: デスクワークによる身体の負担を、職場で整える機会に
デスクワークを中心とした働き方では、長時間同じ姿勢を続けることによる姿勢の崩れや呼吸の浅さ、疲労感などが生じやすくなります。
厚生労働省の「2022年国民生活基礎調査」では、男女ともに自覚症状の第1位が「腰痛」、第2位が「肩こり」となっています。

今回、GMOインターネットグループのパートナー(従業員) の皆様が、オフィス内で気軽に身体を動かし、自身の姿勢や呼吸、身体の使い方を見直す機会を提供するため、本イベントを実施しました。
イベントを通して、身体を一時的にほぐすだけでなく、より良いコンディションで業務に臨める環境づくりを支援することを目的としています。
■セミナー内容 :姿勢と呼吸を整えるパフォーマンスアップセミナー



前半では、ピラティスの基本的な考え方に加え、姿勢や呼吸の乱れと仕事中のコンディションとの関係を解説。参加者自身が胸郭の動きや現在の呼吸状態を確認するワークも行いました。

後半では、姿勢と身体の動きを確認したうえで、呼吸ワークと10種類以上のマットピラティスを実践。最後に同じ動きを再度確認し、参加者自身がレッスン前後の身体の変化を体感しました。
■オフィスにマシンを持ち込み、30分のマンツーマンレッスンを実施
セミナー開催後には、ピラティスマシン「チェア」をオフィスに持ち込み、1枠30分のマンツーマンレッスンを複数日にわたって実施しました。



レッスンでは、参加者一人ひとりの身体の悩みや状態を確認したうえで、姿勢診断、マシンピラティス、レッスン前後の変化確認を実施。最後に日常生活や仕事中に意識したいポイントのアドバイスを行いました。

マンツーマンレッスンを組み合わせることで、セミナーだけでは対応しきれない一人ひとりの身体の悩みに合わせたサポートを行いました。
■満足度4.7、仕事への活用期待も4.5



5点満点での平均評価は、次の結果となりました。
- イベント満足度:4.7
- 仕事の効率や疲れにくさへの活用期待:4.5
- 自分の身体についての新しい気づき:4.4

高い満足度に加え、多くの参加者が、イベントで学んだ内容を仕事中のコンディショニングに活用できると評価しました。

現在、抱えている身体の悩みでは、「肩こり・頭痛・目の疲れ」が33名で最多となりました。次いで、「猫背・反り腰など身体の歪み」が30名、「運動不足」が23名となり、デスクワークに伴う身体の不調や姿勢に対する関心の高さがうかがえました。

今後参加したいテーマについても、「PC・スマホによる肩こり・目の疲れ解消」が33名で最多となり、「デスクワークによる腰痛改善」が23名、「集中力を高めるための自律神経・呼吸調整」が16名と続きました。
参加者の声
「ずっと始めたいと思っていたピラティスを、会社の施設で体験できて楽しかったです。」
「呼吸法とトレーニングの組み合わせで、レッスン後も無意識にお腹を意識できました。」
「定期的にイベントがあるとうれしいです。」
今後の展望
今回のアンケート結果から、働く世代において、肩こり・頭痛・目の疲れ、姿勢の崩れ、運動不足など、デスクワークに伴う身体課題への関心が高いことが分かりました。

株式会社理学ボディでは、ピラティスを単なる運動ではなく、自分の身体の状態を理解し、日常の中で整えるためのセルフコンディショニング手段の一つと捉えています。

今後も企業との連携を通じて、肩こりや腰痛などの不調改善、疲れにくい身体づくり、姿勢や身体の使い方への理解を深める機会を提供し、従業員の皆さまの健康維持とパフォーマンス向上に貢献してまいります。

また、企業ごとの課題や参加人数、会場条件に合わせて、講義とグループレッスンを組み合わせたセミナーや、ピラティスマシンを持ち込んだマンツーマンレッスンなど、さまざまな形式での実施を提案してまいります。
企業向けピラティスイベントについて
株式会社理学ボディでは、企業の健康経営施策や福利厚生イベントとして、ピラティスセミナーやマシンを使用したマンツーマンレッスンを提供しています。

参加人数、会場、従業員の身体課題に合わせて内容をご提案します。実施をご検討の企業・団体のご担当者様は、下記までお問い合わせください。
株式会社理学ボディ 広報部 担当:佐藤 
MAIL:press@rigakubody.com

マシンピラティススタジオ「luluto(ルルト)」

身体の専門家である理学療法士が考案した、マシンを使用したピラティススタジオです。
「身体を変える(ル)、最短ルート(ルート)のピラティス」をコンセプトに、一人ひとりの体に合わせたオーダーメイドのレッスンを提供します。
解剖学に基づくアプローチで、毎回のレッスンで姿勢や身体の動きを改善し、短期間で健康的な身体づくりをサポートします。

<3ヶ月で体を変える!「luluto」のアプローチ>
「3ヶ月で身体が変わる」をコンセプトとしたピラティスプログラムを提供します。このプログラムは個々の体調や目的に合わせたオーダーメイドレッスンだからこそ実現されます。姿勢改善、柔軟性の向上、筋力強化、ボディメイクなどお客様一人ひとりの目標に合わせたレッスンにより、多くの方に体の変化を感じていただいています。

「ルルト」公式サイト
https://luluto.kabushikigaisya-rigakubody.co.jp/

株式会社理学ボディ 会社概要




理学療法士で代表の木城拓也が、お客様の痛みを短期間で改善することを目指し、そのスキルに見合った報酬を得る仕組みを作ることで理学療法士の処遇改善にも貢献したいという強い思いから、2018年に創業。

理学療法士の有資格者による施術で、3回以内の改善をめざすコンセプトにこだわる“通わせない整体”「青山筋膜整体理学BODY」を国内に108店舗展開(2026年8月時点)。2022年からは、理学療法士監修のマシンピラティス事業「luluto」を始め、より多くの人々に「最高の技術」を提供し、世界中の人々の健康をサポートすることを目指している。

社名:株式会社理学ボディ
所在地:東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷701
電話番号:03 6712 6473
URL:https://kabushikigaisya-rigakubody.co.jp/
代表者:代表取締役 木城 拓也
創業:2018年7月2日
事業内容:整体院の経営/ピラティススタジオの経営/障がい福祉事業/セミナー主催及び教育事業

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社理学ボディ 広報部 担当:佐藤 
MAIL:press@rigakubody.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ