北京五輪、小室哲哉逮捕……今年ブログでもっとも語られた話題は? | RBB TODAY

北京五輪、小室哲哉逮捕……今年ブログでもっとも語られた話題は?

エンタメ その他
拡大写真
 「kizasi.jp」が収集した日々25万のブログエントリーを解析し、話題の盛り上がり具合で今年1年間を振り返る「08年間ブログ注目話題ランキング」をきざしカンパニーが発表した。集計期間は2008年1月1日〜12月7日23時59分だった。

 今年ブログでもっとも話題にされたのは、「北京オリンピック女子ソフトボール金メダル」。上野由岐子投手が連投の末、強豪米国を破って金メダルを獲得。日本中を感動させた。2位は「ラストフレンズ最終回」。春に放送され、上半期のランキングでトップだったテレビドラマが年間を通しても2位に入った。3位は「小室哲哉逮捕」。かつて日本の音楽シーンを席巻したカリスマプロデューサーの逮捕は、ファンのみならず日本中が衝撃を受けた。4位は「福田総理辞任」。辞任会見での「あなたとは違うんです」発言は流行語大賞にもエントリーされるなど話題となった。5位は「ホンダF1撤退」。12月5日の出来事が年間の5位に入るほど、話題が沸騰したとも言える。金融危機を発端とする経済不安を象徴する出来事でもある。

 また、「気になるキーワードが一番語られたのは何月何日?」 と題して、さまざまなジャンルの気になるキーワードが今年一番盛り上がった日は、いつのどんな話題なのかをレポート。「中国四川省大地震」が5月12日、「秋葉原通り魔事件」が6月9日、「清原選手引退」が9月29日といった話題のピークの日がわかるようになっている。

■ 08年間ブログ注目話題ランキング
1位 北京オリンピック女子ソフトボール金メダル
2位 ラストフレンズ最終回
3位 小室哲哉逮捕
4位 福田総理辞任
5位 ホンダF1撤退
6位 北京オリンピック開幕
7位 清原引退
8位 日本シリーズ 西武優勝
9位 EURO2008 スペイン優勝
10位 コードギアス最終回

《関口賢》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース