洗顔は意識するけどお金は掛けない……スキンケアに関する調査 | RBB TODAY

洗顔は意識するけどお金は掛けない……スキンケアに関する調査

エンタメ 調査
あなたがスキンケアで日常的に意識していることをお選びください。(n=440)
あなたがスキンケアで日常的に意識していることをお選びください。(n=440) 全 5 枚
拡大写真
 スキンケアで、「洗顔」への女性の意識は高いが、掛ける金額は1000円以下---。トレンド調査室(運営元:アドサンク)は20〜40歳代の女性557名を対象に「スキンケアに関する調査」を実施、スキンケアに対しての意識と美容に対する行動を明らかにした。

 日常的に意識しているスキンケア1位は「洗顔」だが、掛ける金額は1000円以下が約半数を占める。また美容情報の収集元は「雑誌」が最も多く、次いでTV、レビューサイトとなった。スキンケア製品の使用期間は、年齢とともに使用製品が定着する傾向。いっぽう、「洗顔」では使用製品が定着していない傾向が 見られる。

 スキンケアで日常的に意識していることを調査すると、「洗顔」への意識が85.7%と最も高い結果となった。しかし「洗顔」に掛ける金額では、「1,000円未満」と答えた女性が48.5%という結果になった。洗顔に対しての意識は高いが、洗顔にお金は掛けないことがわかった。

 スキンケアについての意識を調査したところ、79%の女性が「意識している」と回答した。「スキンケアを意識している」と回答した女性を対象に、美容情報の収集元を調査したところ、「雑誌」が最も多く55.9%、次いで「TV」が51.1%、「レビューサイト」が47.0%と続いた。年代別で見ると、雑誌から情報収集している20歳代女性が約7割にいるのに対し、30〜50歳代は約4割と、開きがある。

 スキンケア製品の使用期間を調査したところ、概ね年齢と共に使用製品が定着している結果が出ているが、洗顔については、使用期間が1年未満と答えた女性が44.4%と高い数値を示した。スキンケアの中でも洗顔では、製品をリピートしている利用している女性(使用期間1年未満)とリピートしている女性(使用期間5年以上)の差が最も大きい。

スキンケアに関する意識調査
●調査主体:トレンド調査室
●調査方法:インターネット調査
●調査期間:5月24日(木)〜5月26日(土)
●対象者:20〜40歳代の女性557名

《高木啓》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース