【CEATEC 2012 Vol.52】NTTドコモ、ドライブネットの音声認識機能デモを実施 | RBB TODAY

【CEATEC 2012 Vol.52】NTTドコモ、ドライブネットの音声認識機能デモを実施

ブロードバンド フォトレポート
ドコモドライブネットが音声入力に対応する。
ドコモドライブネットが音声入力に対応する。 全 5 枚
拡大写真
NTTドコモはCEATEC会場で「ドコモドライブネット」の新機能のデモンストレーションを行っている。音声認識機能を用いて目的地設定を行うというもので、近々に導入することを検討しているという。

これはスマートフォンに搭載されている「しゃべってコンシェル」の音声認識エンジンを利用したもの。現状のドライブネットは行き先を文字として入力しなくてはならないが、この機能が導入されると、スマートフォンに向かって行き先の名称を話すだけで入力できるようになる。

ベースとなっているのは認識率の高いしゃべってコンシェルということもあり、「○○に連れて行って」と、ごく普通に話しかけるだけでよい。著名な施設であれば認識率はかなり良いといえレベル。この機能が導入されるとドライブネットの使い勝手は格段に向上するはずだ。

【CEATEC 12】NTTドコモ、ドライブネットの音声認識機能デモを実施

《石田真一@レスポンス》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース