JR東日本のアカウントサービス「My JR-EAST」に不正ログイン……97名が被害
ブロードバンド
セキュリティ
注目記事
-
【デスクツアー】真似したい自宅デスク環境一挙公開!
-
韓国サイバー攻撃に使われたウイルスが日本にも……IPA、2013年第1Qのウイルス届出状況を発表
-
NTT東、「フレッツ光メンバーズクラブ」の全会員アカウントをログインロック

「My JR-EAST」は、JR東日本グループが提供する各種会員サービスアカウント(IDとパスワード)を「My JR-EAST ID」を取得することによって、一つに取りまとめるサービス。今回JR東日本では、大手サイトなどで頻発している不正ログイン事件を受け、自主調査を行ったところ、不正ログインの事実を発見したとしている。
具体的には、3月31日12:26~13:52の間に、特定のIPアドレスから「My JR-EAST」のログイン画面に対し、約26,000件のアクセスがあったことを、4月16日に確認。このアクセスによって、97名の会員のアカウントに対し不正ログインがあったことが判明したため、現在、当該97アカウントにログインができない措置を実施した。また当該会員に連絡を行った。
現在JR東日本では、My JR-EAST以外のサービスについても同様の不正ログインが発生していないか調査を進めている。また不正ログイン防止の観点から、パスワードの流用、安易なパスワードの設定を避けるよう、会員に呼びかけている。
《冨岡晶》
特集
この記事の写真
/