フィギュア「男子も女子もメダル期待できる」…NTTドコモイベントで村主章枝選手 | RBB TODAY

フィギュア「男子も女子もメダル期待できる」…NTTドコモイベントで村主章枝選手

エンタメ スポーツ
村主章枝選手 《撮影 大野雅人》
村主章枝選手 《撮影 大野雅人》 全 10 枚
拡大写真
 オリンピック日本代表ゴールドパートナーのNTTドコモと日本オリンピック委員会は1月11日、ドコモショップグランフロント大阪店(大阪市北区)でドコモ×JOC公式「ニッポン!コールプロジェクト」イベントを開催した。

 イベントにはフィギュアスケートの村主章枝選手がゲスト登壇し、「女子はいまホントに強いので(メダルは)じゅうぶん期待できる。男子は過去にないほどの勢いがあって最強。こちらも期待できる」と語った。

 イベントでは、過去の冬季オリンピックのダイジェスト映像が流れ、「つい最近のようにも感じますけど、やっぱりあのころは若かったなって思いますよね。自分で言うのもなんですが」と村主。「オリンピックって、ほかの選手と(競技)曲がかぶらないように準備するのが結構たいへん。でも、私の場合、同じ曲になってしまっても、(かぶった)選手と自分のカラーが違うので、逆にいいかなって、最近、年をとってそう思いますね」と笑った。

 高橋大輔、羽生結弦、町田樹、浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子など、ソチ五輪のフィギュアスケート日本代表が決まり、村主は「平均的にみんな強いので、新たに誕生した団体戦もすごく期待できる。普段は個人スポーツですけど、この団体戦には新たなドラマが生まれそうで楽しみ」と期待をこめた。

 また、ソチ五輪に向けて日本中から「ニッポン!」という声援を集め、選手ヘ贈る「ニッポン!コールプロジェクト」も紹介。村主はスマホで「ニッポン!コール」アプリを試すシーンも披露。「ニッポン!」とスマホに向けて叫ぶと、そのボリュームによって異なる炎のイメージ画像が画面に出るというものだ。

 さらに、プライベートについて聞かれると「オフは掃除・洗濯・家事。まるで主婦みたいです」と村主。「ひとつのことをずっと続けてやってきたので、続けさせてもらっていることに感謝しつつ、これからは選手が長く続けられるようなサポートにも関われたらと思う」と今後の抱負も語った。

《大野雅人》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース