意識的に体を温める「温活」! 女性の70%が実践中 | RBB TODAY

意識的に体を温める「温活」! 女性の70%が実践中

エンタメ 調査
“春先” に体の冷えを感じることがありますか?
“春先” に体の冷えを感じることがありますか? 全 3 枚
拡大写真
 冷え症の改善法として、意識的に体を温める『温活』が話題になりつつある。日清食品は3月4日、『温活』に関する意識調査の結果を発表した。調査期間は1月30日~2月12日で、ベネッセが運営する「ウィメンズパーク」の会員805名(20~50代女性)から回答を得た。

 それによると、まず、「“冬”に体の冷えを感じることがありますか?」と聞いたところ、97%が「ある」と回答。続く「“春先” に体の冷えを感じることがありますか?」という質問でも、85%が「ある」と回答していた。ちなみに、「自分を冷え性だと思いますか?」という質問に対しては、82%が「そう思う」と回答。「体の冷えを“辛い”と感じることはありますか?」にも、82%が「ある」と回答している。

 そこで、「ふだん『温活』としてやっていることはありますか?」と聞いたところ、25%が「習慣的にやっていることがある」、45%が「気付いたときにやっていることがある」と回答。合計70%の女性が、日常的に『温活』に取り組んでいることが明らかになった。

 次に、『温活』をしている女性たちに、「体を温めるためにふだん気を遣っていること」を聞いたところ、もっとも多かったのは、「服装」77%、「入浴」66%などを上回り、「食事」78%と“内側”を重視していることが分かった。なお「体を温める上で効果的だと思う食材」としては、「唐辛子」が67%でトップとなっている。

 ベネッセコーポレーションが運営する女性クチコミサイト「ウィメンズパーク」では、“体を温める『春の温活』テク”をテーマにした特設ページを、3月3日に開設。今回の調査結果を紹介している他、“体を温める『春の温活』テク”に関する投稿を募集している。

 なお調査を行った日清食品では、“唐辛子練り込み麺”が特徴の「日清のとんがらし麺 うま辛海鮮味」「日清のとんがらし麺 うま辛トマト味」を3月10日に発売する予定だ。「ウィメンズパーク」特設ページでは、“体を温める『春の温活』テク”の投稿内容で共感を多く集めた10名に、両商品の詰め合わせをプレゼントするキャンペーンも実施している。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース