主婦の3人に2人がスマホを活用……新聞を定期購読していない主婦が半数超える | RBB TODAY

主婦の3人に2人がスマホを活用……新聞を定期購読していない主婦が半数超える

エンタープライズ モバイルBIZ
プライベートで使っている端末
プライベートで使っている端末 全 3 枚
拡大写真
 凸版印刷が運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は25日、「主婦の食料品購入におけるスマホ利用事情」について調査した結果を発表した。調査期間は5月28日~29日で、週に1回以上、スーパーで買い物をする25~49歳の既婚女性1,752人から回答を得た。

 「Shufoo!」では、主婦のスマホの利用実態に関する調査を継続的に行っている。昨年、スマホの保有比率は48.7%で、フィーチャーフォンとほぼ同じだったが、2014年はさらに増加し66.3%となった。主婦の3人に2人がスマホを使用していることとなる。

 次に、主婦に新聞の購読有無を聞いたところ、約半分以上にも及ぶ51.4%の主婦が、家庭で新聞を定期購読していないことが判明した。ニュースをスマホなどのデバイスを使用して情報を入手するなど、主婦の情報入手手段に変化が起きていると推測される。

 最後に、ふだんの買い物に関して「とても影響を受ける媒体」を聞いたところ、もっとも影響を受けるのは「店頭で直接陳列されている商品」で20.6%。以下、2位「新聞折込チラシ」20.3%、3位「友人・知人の話」17.1%となった。そのほか「家族の話」「店内のPOP」「テレビ番組での紹介」なども上位にあがっている。ちなみに「電子チラシ」は8.4%で7位となっている。

《冨岡晶》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース