【連載「視点」】売上げ好調のくら寿司、ライバルはコンビニ 3ページ目 | RBB TODAY

【連載「視点」】売上げ好調のくら寿司、ライバルはコンビニ

エンタープライズ その他
くらコーポレーション製造本部商品開発部商品開発担当マネージャーの松島由剛氏
くらコーポレーション製造本部商品開発部商品開発担当マネージャーの松島由剛氏 全 10 枚
拡大写真
■すべてをくら寿司で完結させる

 コーヒーにもこだわった。3種類の高級豆をブレンドし、スイスのエスプレッソマシンも導入した。コーヒーをはじめたのは2013年12月だが、結果、これも客単価アップに貢献した。「デザートを充実させてましたし、昼にご飯を食べたらコーヒー飲みたくなりますよね。でも、みんなコンビニで買ってました。だからうちで完結させたかったんです」と松島氏は話す。

 専門店で提供されるメニューからコーヒーまで、“食のテーマパーク”を目指すというのが同社の目標だ。松島氏は「誰でも来店し、なんでも食べることができる場所」が理想だという。コンビニをライバル視するのも理解できる。松島氏は「コンビニはとにかく勉強になる。100円でこれをやるか?というものを販売してくる。物販ですから原価は高いですけど、ただそれをできたら売れますよね。今や回転寿司を見ても仕方ないです」と言う。

 しかし専門店が色々なメニューを導入した結果、客離れを引き起こし閉店に追い込まれるケースもある。くら寿司がそうならないのは、前述のように商品が“中途半端”ではないからだろう。今同社が取り組んでいるのは、新商品の開発というよりも1品1品のクオリティーを上げることだ。

 “すし”というのは強い来店の動機になる。コンビニをライバル視しながら単なる“なんでも屋”にならない。軸はぶれていない。「お寿司ありきですよ。料理の世界からこっちにきたんですけど、寿司は強いと感じます。寿司は不滅だし、家で作れない」と松島氏。

 将来的な可能性として注目しているのがケータリング・宅配だ。「セブンイレブンなんかは、老人向けにケータリングもはじめてますよね。店舗に来てもらうだけではなくて、自分から出ていくことも考えている。今後は考えていかなければいけないことだなと思います」(松島氏)。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース