世界の旅行先で、USJがランキング1位に……楽天リサーチ | RBB TODAY

世界の旅行先で、USJがランキング1位に……楽天リサーチ

エンタメ 調査
USJは年間入場者数を更新
USJは年間入場者数を更新 全 8 枚
拡大写真
 楽天リサーチは「世界の旅行先に関する調査」を実施し、4月20日に結果を発表した。国内外宿泊旅行先として最も多かった旅行先は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪)だった。USJは「満足」「宿泊」「リピート」という設問でも1位となった。

 調査方法は、関東(1都6県)在住の楽天リサーチモニター(18~44歳の男女)に対してアンケートを行ない、その結果を集計した。調査期間は10~13日、有効回答数は1467サンプルだった。

 調査は、2014年1月以降に宿泊を伴う旅行を経験した者に対して実施。アンケート対象旅行先は、楽天リサーチの事前調査で旅行先として訪問者の多かった国内・海外の主要旅行先25カ所。その他の国内旅行先、海外旅行先を自由回答式で測定している。

 国内外宿泊旅行先として最も多かった旅行先はUSJだった。これに「東京ディズニーランド」(TDL、千葉)や「沖縄美ら海水族館」(沖縄)が続き、上位10項目のうち9項目が国内で、上位2つがテーマパークだった。海外旅行先は「ルーヴル美術館」(フランス)が上位10項目内に位置した。

 「一緒に過ごした全員が満足できた」という評価では、USJが1位になった。2位はTDL、以下3位:沖縄美ら海水族館、4位:清水寺(京都府)、5位:東京ディズニーシー(TDS、千葉県)となった。「宿泊して訪問する価値があった」という設問においてもUSJが1位を獲得。2位はTDL、以下、3位:沖縄美ら海水族館、4位:清水寺、5位:TDSとなった。「もう一度行きたいと思った」というリピート評価においては、USJとTDSが同率1位となった。3位には沖縄美ら海水族館、4位:清水寺、5位:TDS。

 各項目で1位を獲得したUSJは、2014年度の年間来場者数が開業年度以来の最高となる1270万人を記録した。対前年度比、220万人の増加だ。USJ自身の分析によると、2014年7月にオープンした「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が好調で、国内外からの来場者を大幅に増加させた。「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」、「ユニバーサル・クールジャパン」などのシーズナル・イベントや、ファミリーに訴求する「ユニバーサル・ワンダーランド」も集客に貢献しているという。

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース