松くい虫防除で効果……空中散布
エンタープライズ
その他
注目記事

世界文化遺産「富士山信仰の対象と芸術の源泉」に登録された静岡県・三保の松原において、26日と27日の2日間、松くい虫防除の薬剤散布が行われている。そこで利用されているのがヤマハ発動機の産業用無人ヘリコプター「FAZER(フェーザー)」だ。
実は昨年、三保半島海側の市有林約4ヘクタールを対象に試験散布を行うと、松枯れ被害の目安となる松の伐採本数が206本と、前年度の約4分の1に抑制された。この成果を受け、今年は静岡市からの委託により活動を本格化。今回の2日間では「三保文化ランド」および「羽衣の松」周辺の約10ヘクタールを対象としているが、6月中旬にも実施を予定している。
こうした活用事例が今後も話題を集めれば、ドローンの活躍場が次々と広がり、市場が確立されるだろう。
世界遺産「三保の松原」の保全でドローンが登場!
《加藤/H14》
特集
この記事の写真
/
関連リンク
関連ニュース
-
カフェイン+仮眠が居眠り運転防止に有効?! 首都高で体験イベント
エンタープライズ -
「カルピス」の香りでリラックスできる!? プロジェクトの成果を発信へ
エンタープライズ -
建物全体の揺れをリアルタイムに把握、免震ビル向け「計測地震防災システム」
エンタープライズ -
首都バレッタは世界遺産! 地中海に浮かぶマルタってどんな国?
ブロードバンド -
デジタル教科書・電子黒板を体験!群馬県教委が教育フェスタ開催
ブロードバンド -
飲みたいけど酔えないビジネスマン……虎ノ門ヒルズで新たなリフレッシュ体験
エンタメ -
【物欲乙女日記】どちらのコークか「利きコーク」に挑戦、広報でもわからない?
エンタメ -
「機能性表示食品」制度始まる……イードなど健康意識を調査
エンタープライズ