au新サービス、保険やローンのセット割引はポイント還元か通話料値下げで
エンタープライズ
モバイルBIZ
注目記事

--- 今回、フィンテックという言葉が使われたが、これは従来のネット型保険と何が違うのか?
高橋氏:インターネットを利用した生命保険や銀行もフィンテックの一つと考えている。そこに、我々はau IDを取り入れることで、お客様の使いやすさを突き詰めてきた。それがモバイルフィンテックの一つの形ではないかと。
--- フィンテックという言葉を使ったが、ネット申し込み以外にも利点はあるのか?
勝木氏:例えば、じぶん銀行を利用するうえでは、アプリケーションやセキュリティなどの使いやすさなどで優位性を確立できていると考えている。書類を撮影するなどして、ネット上だけで取引が完結するのも、その一つ。こうした強みを進めていきたい。
--- じぶん銀行のIDなどが必要となるが、au IDだけで手続きはできないのか?
高橋氏:口座のことだけは金融庁の方針やセキュリティ上なかなか難しいが、将来的にチャレンジしていくということになると思う。
--- お金のやり取りはau WALLETが中心?
高橋氏:auかんたん決済、au WALLETの両方が中心となる。
--- auの契約を辞めても継続できる仕組みはあるのか?
勝木氏:住宅ローンについてはじぶん銀行の口座に預金があれば、そこから引き落とす形で契約を継続できる。
--- 対面サポートに必要となる有資格者は、KDDIが雇う形となるのか?
高橋氏:設立したセンターに有資格者に入っていただくか、センター内で資格を取っていただく形となる。将来的にはショップのスタッフが資格を取ることも考えられる。
--- 店頭窓口はどのように広げていくのか?
高橋氏:全国に5店舗ある直営店からはじめて、お客様の申し込みに合わせてスタッフを派遣する店舗は、なるべく早いタイミングで数百店舗まで増やしていきたい。
--- 店員に対する教育は?
高橋氏:保険商品は素人のスタッフが扱えないので、教育はしていくが、ファイナンシャルセンターの有資格者の教育を優先していく形となる。その後にサービスが普及していったときに、auショップの方にも資格を取っていただきたい。
特集
この記事の写真
/
関連ニュース
-
でんきに続くau新商品は「ほけん」と「ローン」……スマホとのセット割引も
エンタープライズ -
au損保、スマホで入る1日500円からの自動車保険を取扱い開始
エンタープライズ -
「コアターゲットは3人以上の家族」……「auでんき」の事業戦略とは
エンタープライズ -
個人資産管理アプリ「Moneytree」、Android向けベータ版が公開
ブロードバンド -
KDDIも低額プラン、「スーパーカケホ」向けに1GBプラン新設
ブロードバンド -
電力小売り参入のKDDI「auでんき」、“プランの分かりやすさ”に注力
エンタープライズ -
KDDIも「携帯電話+電気」のセット割を発表……電力サービス「auでんき」は2種のプラン
ブロードバンド -
KDDI田中社長が語る学割プラン強化の狙い……1GBのデータ定額プラン発表も示唆
IT・デジタル -
au、25歳まで毎月5GBをプレゼントするキャンペーンなど「2016年auの学割」開始
ブロードバンド -
auのシニア向けスマホ「BASIO」、1万円値下げに
IT・デジタル