AIで若く・美しいセルフィが撮れるスマホ……OPPO「R11s」が日本に登場 2ページ目 | RBB TODAY

AIで若く・美しいセルフィが撮れるスマホ……OPPO「R11s」が日本に登場

IT・デジタル スマートフォン
OPPOのスマホが日本上陸。R11sの新製品発表会が開催された
OPPOのスマホが日本上陸。R11sの新製品発表会が開催された 全 15 枚
拡大写真
■フロントカメラは「AIビューティーセンサー」を内蔵

 さらにR11sはフロントカメラも高機能だ。セルフィがきれいに撮れるスマホとして、世界各国でファンを獲得してきたブランドらしいプライドが注入されている。イメージセンサーは2000万画素。特徴は「AIビューティーセンサー」と呼ばれる機能で、効果は“セルフィ写真が美人・美男に撮れる”ことだ。

 OPPOではこの機能を実現するため、独自に開発したAIモジュールに様々な年齢・性別・肌の色や質感など条件の異なった人物の顔データを覚え込ませてきた。たとえば肌色のパターンは100種類。ほかの条件と掛け合わせると、およそ200万通りを越える人物の顔パターンを、撮影時に独自のアルゴリズムによって瞬時に解析して生成される写真を最適加工。「目のまわりのクマを除去しながら、ふっくらとした涙ぶくろは強調する」など賢く美顔写真を記録する。「男らしいヒゲを消去しない」など男性の場合にも最適な効果がかけられる。さらに「若返り効果」も得られるというから、これは男女ともに要注目だ。

AIビューティー認証技術によりきれいなセルフィ撮影を可能にした
AIビューティー認証技術によりきれいなセルフィ撮影を可能にした


 本体に搭載したクアルコムのモバイル向けSoC「Snapdragon 660」の高精度な解析処理により、メインカメラで撮影した画像データから素速く最適な被写界深度を計算。被写体と背景の距離を割り出しながら、雰囲気のある“ボケ味”を自然に加えた写真を撮ることもできる。

 記者会見にはファッション誌などで活躍するカメラマンの角田修一氏がゲストとして登壇。「R11sのカメラは色再現が正確だし、明暗のテクスチャーも自然に引き出せる。まるで小さな一眼レフカメラを持ち歩いているようだった」と、一足早くR11sを体験した手応えをコメントしていた。

■独自の急速充電「VOCCフラッシュチャージ」

 R11sが搭載する便利な機能として特筆したいのが、急速充電「VOCCフラッシュチャージ」だ。2014年に発表した機能をブラッシュアップしたものが最新モデルにも採用されている。

独自の急速充電技術VOOCを搭載
独自の急速充電技術VOOCを搭載


 R11sには、本体のサイズも考慮した最適なサイズの3205mAhバッテリーユニットが搭載されている。通常の通話、動画コンテンツの視聴などに使っても十分なスタミナを確保しているが、バッテリー切れの際には5分間の急速充電で約2時間の通話分、30分間なら60%以上のバッテリーがチャージできる機能を備えた。本体にはmicroUSB端子を搭載。付属のアダプターで充電すると本機能が使えるようになっている。低電圧充電という手法によって充電を行うことで、充電中も本体が過度に熱を持たないように設計されている。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《山本 敦》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース