【デジージョ 座談会】どんなトレンドが見えてきた?あらためて振り返る「CES 2018」 2ページ目 | RBB TODAY

【デジージョ 座談会】どんなトレンドが見えてきた?あらためて振り返る「CES 2018」

IT・デジタル スマートフォン
【デジージョ 座談会】どんなトレンドが見えてきた?あらためて振り返る「CES 2018」
【デジージョ 座談会】どんなトレンドが見えてきた?あらためて振り返る「CES 2018」 全 63 枚
拡大写真

スタートアップの成長も見られるCES


【太田】:今年はInsta 360のブースがすごく大きくなっていたのに驚きました。Insta 360はiPhoneにつける360度カメラで、中国のメーカーが出しているんですけど、会場に入ってすぐの場所に大きなブースを構えていた。それこそ、一番最初はスタートアップばっかりが集まるエウレカパーク(以下、エウレカ)からの出展だったので、それを思うとすごく感慨深くて。

Insta360のブース


Insta360はiPhoneに接続して使う360°カメラ


【あやの】:長く見てるとそういうことも分かるんだ。

【太田】:エウレカや、併設イベントのち~っちゃいブースとかで最初は見てたんだけど、去年からSouth Hallに大きめのブースを構えはじめて。それが今年はさらにでかくなってた。スタートアップが成長していくってこういうことなのかなって思いましたね。日本だとCerevoさんとかもね、段々注目度が上がっていって。Cerevoさんはちょうど出展6年目で、私たちが取材に行き始めたときまったく同じタイミングで初出展だったこともあって、なおさら感慨深い。

Sands Expoの入口で大きなブースを構えていたCerevo


フランスメディアのインタビューに答えるCerevo代表の岩佐琢磨氏


【綿谷】:最初ほんとにちっさいブースだったんだけど、いまやこんなに大きくなったか!みたいなね~。

【すずまり】:Cerevoさん、今年はシャキーンシャキーン音をたてながらデモをやってましたよね。すごい目立ってた。

【太田】:そういうスタートアップ成長物語みたいなものがみえるのもCESの特徴かな。製品だけを見ると、必ずしも今年ローンチされたものばっかりじゃない。バージョンアップしたり、デザインが変わったりとか、去年まではまだプロトタイプだったけど、いよいよ製品化できますみたいな状態のものも多かったりしますね。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 続きを読む

《すずまり》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース