【デジージョ 座談会】どんなトレンドが見えてきた?あらためて振り返る「CES 2018」 5ページ目 | RBB TODAY

【デジージョ 座談会】どんなトレンドが見えてきた?あらためて振り返る「CES 2018」

IT・デジタル スマートフォン
【デジージョ 座談会】どんなトレンドが見えてきた?あらためて振り返る「CES 2018」
【デジージョ 座談会】どんなトレンドが見えてきた?あらためて振り返る「CES 2018」 全 63 枚
拡大写真

あやのが見たCES~ビューティテックが増えていた!


【すずまり】:あやのちゃんはどうでしたか。

【あやの】:私は今回で2度目。前回は初めてだったんで、とにかく全部見たいと思って必死に回ったら、最後はもう疲れてボロボロになって……。

【すずまり】:空港で吐いたりしたんだよね。

【あやの】:ほんとに~~~!体調崩して大変だったんです。



【太田】:ラスベガスは砂漠の中の都市ですごい乾燥してるから、みんな最初は体調崩すんだよ。私も最初1年めか2年目に、咳が止まらなくなってすごい体調崩しました。

【すずまり】:私も帰るときに風邪引いたし。

【あやの】:前回の反省を活かして、今年はモバイルフォンとビューティテック、それだけ見るっていうのを決めて行きました。ビューティテックは去年より増えてましたね!

【太田】:今年はほんとに女性向けのやつが多かったね。

【綿谷】:あれまとめて欲しいよね~。

South Plazaに出展していた中国企業のブース


エウレカパークでみつけた肌を細かく診断のできるデバイス。スキンケア系の製品が多かった


底部にスキンセンサーを内蔵し、肌のコンディションにあわせた製品を紹介するという携帯用の加湿器。顔に吹き付けて潤いを保つ


【あやの】:そう!いろんなところにバラバラにあるから大変。で、去年からビューティテックサミットっていうのをやってるので今年も見に行きました。ニュートロジーナってブランドを出しているジョンソン&ジョンソンで、肌にあてて自分の肌のコンディションを見て、アプリでおすすめのプロダクトを紹介するっていう製品があった。でも今年はあれがなかったな、スマートヘアブラシ!Nokiaとロレアルが去年出してた製品なんだけど、ブラシにマイクが内蔵されてて、摩擦の音で髪の毛のコンディションを診断するってやつがあったんです。

【太田】:Withingsが出して、Nokiaになっちゃったからかな。微妙なタイミングだったのかも。ロレアルといえば今年はUVセンサーだしてましたね。

ロレアルのUVセンサー


【あやの】:ツメに貼る奴ですよね。とにかく去年に比べるとビューティテックがすごい増えてました。会場にも女性が多かった!あと個人的に嬉しいのは、大きな展示会場だと世界中のメディアの人に会えること。海外版デジージョみたいな人達に会えて、話もできて、行ったことない国のテック情報とか聞けるのはCESのいいところかなと思う。

【太田】:それはあやのちゃんだからという説もありそうだけど(笑)。

【あやの】:私が行くとすごいよろこんでくれて。女性で取材する人ってあんまりいないみたいだった。

【太田】:去年は活動量計のブランドコラボがすごくたくさんあったけど、今年は逆に見なかったな。

【あやの】:アンダーアーマーとかありましたよね!

【太田】:あれもスポーツテックで別の場所だったのかなぁ?去年はFitbitがどこかのブランドとコラボして展示してたりとか、結構ファッションによせたアクティビティトラッカー系のものがたくさん見られたのに。

ファッションを意識したアナログ時計風のアクティビティトラッカー「MISFIT」


【あやの】:全然なかったですね。今回スマートフォンが少なかったのも印象的でした。去年はHUAWEIとかASUSがスマホの発表会やってたんですけど。

【太田】:そうそう。去年はASUSが出したのと、HUAWEIは新しいものじゃないけど、米国で売るっていうので出してたね。

【あやの】:今年は全然でさみしかった~。SONYがちょっと出したくらい。でもスタートアップでプロジェクタが内蔵されてるスマートフォンとか、キーボードがついたやつとかは見たかな。

 前からすごく見たいと思ってて今回見られてよかったのは、RazerってゲーミングPCメーカーが出してるスマートフォン。めちゃくちゃかっこいいんですよ!感動しちゃいました。サンフランシスコのRazerのストアに行くと、すっごい暗いんですよ。クラブかここは?みたいな感じで、若い子が入り浸ってゲームとかしてるんです。ストリーミングできるブースがあって、ストリーミング用のウェブカムがあって、リングライトがついてて、ゲームしながらしゃべるんですね。そこで有名ゲーマーが来てイベントをやったり。今ストリーミング界はゲーム実況がすごいんです、Twitchとか。自分はもともとライブストリーミングをずっとやってきたんで、とても気になって。その独特の世界観ですごいかっこよくて、ゲーマーじゃないけどちょっと欲しくなるんですよ。

【一同】:へ~!

【すずまり】:あとはビューティ系でなにかありました? 私もビューティテックたくさん見に行きたかったんだけど、全然時間なくて意識的に行けなかったのが残念。

【あやの】:あとはマジックミラーが印象に残りました。

【太田】:あ、去年も出てたやつ!

【あやの】:中国のKONKAって家電とかスマホを出してるところの製品。スマートミラーってほかにもでてるんですけど、これが面白いのはYouTubeでメイクのチュートリアルを見ながらメイクできたりとか、音楽を流しながらできるところ。しかも開くと中が冷蔵庫になってて、化粧品を保存できるんですよ。日焼けしたあとのジェルとか高級な化粧品って、冷蔵保存しないとすぐだめになったりするんですけど、温めたり冷やしたりできる。いろいろ表示できて、開けると冷蔵庫。面白くないですか?(笑)

※【デジージョ レポート】鏡?タブレット?冷蔵庫?マルチにもほどがあるKONKAのスマートミラー

 あとはオーストラリアの会社のバッテリーが入ってるポーチ。あれはすでにホテルの売店で売ってた。

4000mAhのバッテリーが内蔵されたポーチ


【綿谷】:リバーシブルだったりして気がきいてますよね。

【あやの】:いいですよね。私の友達とかみんな荷物になるっていって、バッテリー持ち歩かない子多いんですよ。

【すずまり】:私は2個とか持ち歩いちゃうけどな。

【あやの】:私も結構大きいの持ち歩くタイプなんですけど、これだとすっごい薄いんで、そんなにバッテリー気にせずにいられるんですよ。

 あとは韓国のやつなんですけど、メイクアップブラシを乾燥するもの。洗ったブラシって、普通に乾かすとバリバリっと毛が開いたりしちゃう。それを、吊して乾燥してUVライトで殺菌するっていうのがあって、ゆくゆくはIoT、スマホと繋がるようになるって言ってたんですけど、それはすごい大きなブースで出してたんですよね。

【すずまり】:それはIoTで繋がってどうなるんだろう。雑菌の量が分かるとか? UVの量とか?

【太田】:その文脈で言うと、スマホと繋がったからIoTっていうものも結構多くて、それはIoTなのか?っていうのも多かったね。

【あやの】:その後どうするのっていうのありますよね。あと思ったのは、絵文字グッズ多かったです!

【一同】:絵文字?

【あやの】:絵文字のBluetoothヘッドホンとか、キャラクターグッズ。

【太田】:絵文字のキャラクターね!「emoji」っていうのがブランドみたいになってるんですよね。キャラクターブランドみたいな。うん、「 emoji」グッズめちゃくちゃ多かった。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 続きを読む

《すずまり》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース