【デジージョ 座談会】どんなトレンドが見えてきた?あらためて振り返る「CES 2018」 6ページ目 | RBB TODAY

【デジージョ 座談会】どんなトレンドが見えてきた?あらためて振り返る「CES 2018」

IT・デジタル スマートフォン
【デジージョ 座談会】どんなトレンドが見えてきた?あらためて振り返る「CES 2018」
【デジージョ 座談会】どんなトレンドが見えてきた?あらためて振り返る「CES 2018」 全 63 枚
拡大写真

入ったらでてこられない?スタートアップが集まるエウレカパーク



スタートアップばかりが集まる専門ゾーン「Eureka Park」


【太田】:あらためてエウレカの印象を話しますか。あ、一応説明しておくと、エウレカパークっていうスタートアップばっかり集まっているエリアがあるんですよ。ひとつひとつがちっちゃいテーブルだけ、というブースがわんさか出てるんです。

 そのエウレカで、今年は国別のでっかいゾーンが目立ってました。これまでも、もともとフランスが「French Tech」と称して勢力を伸ばしていて。そのFrench Techのブースが年々でかくなってて、今年はものすごい規模だった。それに影響を受けたのかわからないですけど、国別にイスラエルとかイタリア、ポーランド、オランダ、台湾、シンガポールも出てたな。国とか地域別にアピールしてましたね。

La FRENCH TECHの看板を掲げたフランスのスタートアップ勢。年々規模が大きくなっているという


規模は大きくないものの、イスラエルの看板もカラフルで目立っていた


【あやの】:そうそう。国ごとのブースがあって、ちゃんとサインがあって。去年より全然見やすかったです。French Techは郵便局も出してましたよね。郵便局だけのブースで、そこでまたちっちゃいスタートアップとかが集まってて。

【すずまり】:リヨンとか地域でも出してましたね、フランスは。

【太田】:それらとは別にINDIEGOGOとか、クラウドファウンディング系のブースも。とにかくスタートアップは熱量が高いんでつかまると大変。なかなか抜け出せない(笑)。

INDIEGOGOの製品が直接見られたブース


【あやの】:エウレカパークは入る直前に躊躇して。去年初めて行ったときに、もう戻ってこれないって思って(笑)。

【一同】:爆笑

【すずまり】:それはどういう意味で戻ってこれないの?確かに中に入るとどこにいるかわからなくなってくるけど。

【太田】:通路自体本当に狭いしね。

【あやの】:入ったら最後、いつの間にか1日が終わってるんですよ。出たとき「あれ? 今日もう終わり?」みたいな感じでした。

【すずまり】:形をみて何の展示か分かればいいけど、センサーみたいなものだと見ただけでは分からない。でもいちいち聞いていたら時間が無い!

【綿谷】:1回つかまるとなかなか離してくれないから!

【太田】:やっぱりスタートアップは見て欲しいっていう熱量高いんで。エウレカで記憶に残ってるものってどんなものですか。

【あやの】:私はアルメニアのスタートアップが出してたラムザックっていうリュック!これは今回一押し!最初素通りしそうだったんですよ。バッグか~みたいな感じで。でも開いたら中にLEDライトがついてて、「おおっ?」と思って。開いたときに荷物が探しやすいようにって照らされてるの見て「おーすごーい!」っていって感動。しかもアルメニアのスタートアップって……アルメニア……行きたい!と思って。中にはLEDライト、ショルダーベルトにはQiが入ってるからスマホをしまったらすぐ充電。カメラもついてるから背後の不審者に気づきやすいし、SIMが入るからローミングで世界中OKで、Wi-Fiホットスポットにもなるって。さらにソーラー充電機能まで!あのリュックの非の打ち所がないような機能性に感動して、あそこに1時間くらいいた(笑)。

あやのさん激推しのアルメニアのリュック


開けるとLEDライトが中を照らす


【すずまり】:しかも防水だしね。あやのちゃんに話を聞いて、探していったんだけど、昨日来た彼女に話を聞いたって言ったら、むこうも覚えてて大喜びだったよ(笑)。

【太田】:でもSIMがどこに入るのか見せて欲しいっていったら、まだプロトタイプだから見せられないって。カラバリとか作らないのかっていったら、一応それは考えてるって言ってましたけどね。

【すずまり】:重たいかなと思って背負ってみたけど、意外とそうでもなかった。すごい端っこのブースだったから、よく見つけたなぁと感心したよ。サンコーレアモノショップっぽかった(笑)。

本当に完成したら使ってみたい


【一同】:そそそそ!

【太田】:エウレカが全体的にそうだよね。いわゆるガジェット系が多い。他にはなんかありました?

【あやの】:サウジアラビアのスタートアップで、香水をカスタマイズできるってやつありましたね。ディフューザーじゃなくて。

【太田】:そういえば香り系も多かったですね~。

【あやの】:多かった。自分で付ける香水なんですけど、ジャスミンとかムスクとかいろんな材料から、アプリで香りをブレンドできる。グルグルグルーッと攪拌して、終わったあとに瓶で出てくるんですよ。自分で好きな香りをデザインできる。

【すずまり】:サウジアラビアのパフュームってなかなか面白いね。イメージなかったわ。

【あやの】:あとは唾液を入れると妊活につかえるってやつ。自分が排卵日なのかどうかがスマホで見られるというのもありました。そういう系も多かったですよね。

【太田】:私はFrench Techのボディトルソーが面白かった。サイズを入力するとお腹が膨らんでサイズが変わるんですよ。でもエアじゃないんですよ。ウレタンとか押し出してると思うんだけど。

【綿谷】:マネキン1個で全サイズいけるみたいな。

【太田】:そう。ありそうで無かった。

【すずまり】:オーダーメイドのとき自分の体型にあわせて変わってくれたらうれしいよね。

【あやの】:エウレカパークは1日いても飽きないですね~。ちゃんと見たい。でもエウレカだけに行ってると他が見られないんですよね~。

【すずまり】:CESの魔窟、エウレカパーク……。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 続きを読む

《すずまり》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース