伝説の一戦で何が?『ボルグとマッケンロー テニスで世界を動かした男たち』9月1日発売 | RBB TODAY

伝説の一戦で何が?『ボルグとマッケンロー テニスで世界を動かした男たち』9月1日発売

エンタメ その他
『ボルグとマッケンロー テニスで世界を動かした男たち』スティーヴン・ティグナー[著] 西山志緒 [訳]9月1日発売 単行本ソフトカバー / 1,900 円+税
『ボルグとマッケンロー テニスで世界を動かした男たち』スティーヴン・ティグナー[著] 西山志緒 [訳]9月1日発売 単行本ソフトカバー / 1,900 円+税 全 2 枚
拡大写真
 ビヨン・ボルグとジョン・マッケンロー。テニス史に残る2人の人間ドラマや軌跡に迫るノンフィクション作品『ボルグとマッケンロー テニスで世界を動かした男たち』(ハーパーコリンズ・ジャパン)が、9月1日に発売される。


 ボルグとマッケンローは、テニス史の中でも今なお「黄金時代」として語り継がれる「70、80 年代テニス界」を牽引。特に、1980年のウィンブルドン決勝において、3 時間55分にも及ぶ死闘を繰り広げたことは、テニスファンのみならず知るところだ。あの時、センターコートで一体何が起きていたのか?また、あの試合がその後の2人の運命をどう変えていったのか?同書では、知る人ぞ知る壮絶な人間ドラマが語られる。

 また、ジミー・コナーズ、ビタス・ゲルレイティスら選手仲間のエピソードや、タイブレークなどルールの歴史、そして、いかにしてテニスが「上流階級の娯楽」から「胸熱くさせる世界的スポーツ」に変わっていったのか、さらに、世界的スポーツメーカー・NIKEの創業者フィル・ナイトとマッケンローのエピソードも盛り込まれている。

 『ボルグとマッケンロー テニスで世界を動かした男たち』(ハーパーコリンズ・ジャパン)は、9月1日発売。また、ボルグとマッケンローを描いた作品として、映画『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』も8月31日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショーとなっているので、あわせて注目だ。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース