沖縄出身ダチョウ倶楽部・肥後、首里城火災にショック「どうして?……って感じ」 | RBB TODAY

沖縄出身ダチョウ倶楽部・肥後、首里城火災にショック「どうして?……って感じ」

エンタメ その他
肥後克広【撮影:こじへい】
肥後克広【撮影:こじへい】 全 3 枚
拡大写真
 お笑いコンビ・ダチョウ倶楽部の肥後克広が31日、都内で行われた「11月1日は低GIの日」制定記念PRイベントに登壇。イベント後の囲み取材にて、故郷・沖縄県那覇市のシンボルである首里城の火災について言及した。

 同日未明より発生した、世界文化遺産に登録されている城跡・首里城跡に建つ首里城の火災。焼失したのは正殿、南殿、北殿など計7棟であり、午後1時半ごろに鎮火したものの、ほぼ全焼という壊滅的な被害が出た。

 記者からこのニュースについてコメントを求められた肥後は「そうなんですよ。全焼したらしいんですよね」と一言。「う~ん、まぁ、まだ原因わかっていないですもんね……」とショックを隠し切れない様子で、「沖縄県民、みんな本当に悲しんでいますよ」と県民の気持ちを代弁した。

 また、「結構な広さですから。あれが燃えるっていうのは、う~ん……どうしてでしょうね?って感じですよね」と首をかしげる場面も。最後に、沖縄県民にとって首里城はやはり特別な場所なのかと問われると、「そうですね。やっぱり首里城は特別な場所ですね」と述べていた。

《こじへい》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース