高山は、乃木坂46の1期生。白石麻衣、生田絵梨花、齋藤飛鳥ら1期の主要メンバーと共にグループを支えてきたメンバー。個人としてもバラエティー番組に多数出演しており、有吉弘行がMCを務める『オールスター後夜祭』(TBS系)の進行役に抜てきされている。また、小説家の一面も。彼女が手がけた長編小説『トラペジウム』は、25万部を突破した。
高山のどなりでスタートした同番組。いつも通り番組が始まったことから、優香と長らくMCを務めているさまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ )は「自然に(メンバーに)入っているけどね」とツッコミを入れ、高山を紹介した。抱負を求められた高山は「クイズ観戦が大好きで、競技クイズも観に行くほどで……だから、本当にうれしくて」と想いを吐露した。
ネットでは、まさかの選出に、乃木坂ファンも歓喜。「かずみんを選んでくれたスタッフの方本当ありがとうございます」「あー大好き。しあわせ」との声が。さらに、彼女の眼鏡姿に「メガネかずバリ美人過ぎて引いた」「眼鏡似合いすぎだし、めっちゃ綺麗だ…」と多くの反応があった。
Qさま!!新MC登場SPの放送が無事おわり、今日という一日がおしまい。高山一実さん、昨年オファーしたら快諾頂けて、とても嬉しかったです。さまぁ~ずさんとも息ぴったり。スタッフも嬉しい。
— 樋口圭介(テレビ朝日) (@keisukehiguchi) April 20, 2020
どんどん収録するぞ!とはいかない昨今ですが、安全になる時を想って、準備を続けていきます#さまQ pic.twitter.com/taxbVZzAen