次々と浮かび上がってくる真実……石川瑠華&井上祐貴がドラマ『13(サーティーン)』の魅力語る | RBB TODAY

次々と浮かび上がってくる真実……石川瑠華&井上祐貴がドラマ『13(サーティーン)』の魅力語る

エンタメ 映画・ドラマ
相川千帆(石川瑠華)(c)東海テレビ
相川千帆(石川瑠華)(c)東海テレビ 全 4 枚
拡大写真
 1日にスタートしたオトナの土ドラ『13(サーティーン)』。土曜日の深夜帯の放送でありながら、注目を集めている。実は、同ドラマはBBC制作の日本リメイク版だ。主演の桜庭ななみ演じる相川百合亜が13歳で誘拐され、それから13年後、突如家族のもとに戻ってきたところから始まるクライムサスペンスだ。

 百合亜の妹・千帆を演じるのは、2020年も公開映画が多数控えている注目の女優・石川瑠華。そして、苦悩する百合亜が救いを求める失踪前のボーイフレンド・日置渉を演じるのは、今後の活躍が期待される井上祐貴。8日第2話放送を前に、2人の作品への思いや役への向き合い方などコメントが届いている。

――作品や役の印象を教えてください。

石川:今回私の演じる百合亜の妹・相川千帆は、思ったよりも刺激的な役で最初は千帆のセリフに対して「こんな言い方をしなくてもいいのに…」と思うこともありました。千帆は百合亜のいない13年もの間、嘘ばかりの家族で笑顔もなく、不安な気持ちに耐えられなくて自分が傷つくことも言ってしまう子になってしまっていて、お母さん(相川麻美/板谷由夏)には「なんでお姉ちゃんばかり気にするの?」、お父さん(相川宗一/神保悟志)には「なんでニコニコしてここにいるの?この裏切り者!」と、色々な感情が渦巻いて葛藤しているんです。とても難しいですが、やりがいのある役だと思いました。

相川千帆(石川瑠華)(c)東海テレビ

井上:台本を読む前にBBC制作の原作も見たのですが「次が気になる、早く見たい」と思うような作品で、今回の日本リメイク版では脚本家の浅野妙子さんの物語の展開や表現、ニュアンスのちょっとした違いが面白かったです。僕が演じるのは、百合亜のかつてのボーイフレンド・日置渉です。渉には、松岡ミサ(高月沙良)という婚約者もいて、すでに百合亜に好意はないと自覚しているものの、昔好意を寄せていて悩んでも頼る人のいない百合亜に手を差し伸べてしまいます。その中で「自分の優しさは正解なのか?」と疑問を抱く場面もあり…。百合亜に気持ちが戻っていると勘違いされるような言動をとってしまうところも渉らしさだと思いました。

――桜庭ななみさんと共演した印象を教えてください。

石川:私はとても緊張していたのですが、桜庭さんのほうから優しく話しかけてくださいました。とても真っすぐな目で圧巻のお芝居が素敵で、憧れのような感情も抱きました。

井上:クランクイン最初のシーンが百合亜との2人のシーンで、いい緊張感で撮影に挑めました。桜庭さんと初めてお会いしたときにはすでに百合亜の雰囲気を醸し出していて「あ、百合亜だ」と感じたのが第一印象です。最初のシーンを経て僕も「渉として百合亜に精一杯向き合っていく」と改めて決心しました。

日置渉(井上祐貴)、相川百合亜(桜庭ななみ)(c)東海テレビ

――石川さんは次々と話題作に出演されています。この仕事を始めたきっかけは?

石川:大学が合わないと感じていて、演劇のワークショップに通い始めたのがきっかけです。環境を変えたい気持ちや承認欲求もあったと思います。その中で演技というものが自分の想像と違うものだと気づかされてとても面白いと感じて、映画やドラマもどんどん見るようになりました。

相川麻美(板谷由夏)、相川千帆(石川瑠華)(c)東海テレビ

――井上さんは『第42回ホリプロタレントスカウトキャラバン 審査員特別賞』がきっかけで、この仕事を始められたそうですね。

井上:大学3年の時に地元の友人が応募してくれて、事務所に入るためのオーディションを受けたのがきっかけです。大学ではフットサルサークルを仲間と立ち上げるなど充実した日々を送っていましたが、自分の将来について「どうしてもこの職業に就きたい」という目標が見つけられず、高校時代に美容師になりたいと考えていたので、大学卒業後は美容専門学校に進むのも選択肢のひとつと思っていました。それまで芸能の道は考えていなかったものの、オーディションの途中から「もっとやってみたい」という気持ちが芽生えて、がむしゃらに取り組みました

――今後の目標をお聞かせください。

石川:作品を受け取った人の人生の一部になるような映像に出演したいです。もっと色々な役に臆せず挑戦したい。そういう意味では今回の千帆も、台本を読みながらとても興味深く、挑戦の役だと思いました。

井上:「アクションもできる刑事がやりたい!」とずっと思っています。昨年の『ウルトラマンタイガ』のアクションシーンで演技の見せ方などを教えていただくうちに興味を持ち、アクションスクールに通い始めました。これから色々な役と出会う中で、その人がどんな人なのかしっかり向き合い、たくさん吸収して、幅広い役を演じられる役者になりたいです。

相川千帆(石川瑠華)(c)東海テレビ

――視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

石川:お互いに別々に歩んできただったと思います。バラバラだった家族がどう変わっていくのか見ていただけると嬉しいです。

井上:1話ごとにいくつもの伏線が明らかになることで、見れば見るほど繋がっていく面白さと新しい発見があると思います。僕もチームの一員になれたことを誇りに思い、精一杯、渉を演じさせていただきました。次々と浮かび上がってくる真実を、ぜひお楽しみください。

 第2話は8月8日(土)23:40放送予定。

《RBB TODAY》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース