番組オープニング、アシスタントを務めるフリーアナウンサー垣花正が1人で声を届け、続けて和田について「体調を崩されたという情報が入った」と報告。具体的には木曜の夜に「軽い倦怠感があった」そう。
幸い熱はなかったものの、万が一のことを考えて昨日PCR検査を受診。結果陰性だということが分かったが、同番組、さらには翌16日の『アッコにおまかせ!』(TBS系)を休むことを告げた。
ここで自宅から電話出演した和田は、いたって明るい声で「いや~ごめんねカッキー」と呼び掛け、木曜日にウォーキングした後に「ちょっとダルいな」と倦怠感を覚えたと振り返った。
また垣花が先に話したように熱はなかったものの、事務所に相談すると「ひょっとして……」と、念のためPCR検査を受けるよう勧められ、金曜日の朝に受診。夕方、陰性であることが判明したという。
和田本人としては「何もなかった」と安堵していたが、マネージャーから「数日間は様子をみたほうがいい」と言われ、2番組の休演を決めたそう。
日頃から手洗い・うがいは徹底しているという彼女だが、かつてタバコを吸っていたことを挙げ、新型コロナウイルスに感染した場合の肺への影響も心配。さらには以前、自然気胸や肺気腫を患った経験から「凄くナーバスだった」と語っていた。