2002年10月5日よりスタートした同番組では、2010年まで坂下千里子が初代もしツアガイドを務め、2011年から2017年まで平愛梨、そして2017年から2020年3月まで福原遥が三代目“もしツアガイド”を務めてきた。渡邊アナは、アナウンサーとして初めて、もしツアガイドを務めることになる。
渡邊アナが初めてもしツアガイドを務める9月5日の放送回では、ゲストに小林麻耶を迎えて、この春に誕生したばかりの横須賀コースカベイサイドストアーズを巡る。一行は、オーシャンビューの中、地元の魚介や野菜に大興奮。他にはない横須賀ならではのグルメや総菜に舌鼓をうち、子どもから大人まで楽しめる次世代のアスレチックにも興じる。
四代目もしツアガイドを務めることが決まった渡邊アナは、「まさか自分が『もしもツアーズ』の仲間入りができるとは夢にも思っていなかったので、とても驚きました!幼いころから家族で見ていた番組だったので、もしツアガイドとして携われることが素直にうれしいです!」と喜び。
「『もしもツアーズ』初のアナウンサーガイドとして、視聴者の皆さんに情報をしっかりお届けしながら、番組を盛り上げていきたいと思います!また現在、新型コロナウイルスの影響で、外出を控えている方もたくさんいらっしゃいます。番組をご覧いただくことで、少しでもお出かけ気分を味わっていただけるようにお伝えしていきたいです」と意気込んだ。