この日、浅川は「浅川梨奈、裏アカウント始動」とのツイートとともに、企画を解説するnoteを公開。そこには、「ツイートを見てもらったらわかるように、なんとなく裏垢を始めることにしました。はじめはオフショットでも載せてあそぼうかな程度に思っていたのですが、せっかくなら裏垢ならではのもっとおもしろいことがしたくなって...気付いたらしっかり撮影までしてしまっていました」と、本人が当初思っていた以上に裏アカウントの投稿企画が出来上がってきていることを報告。
さらに、「さて、みなさん覚えてますでしょうか?この意味不明な投稿を...(小声)」とした上で、8月31日に投稿していた「アイスを食べている浅川さんの姿をアイス目線から見てみたい」と書かれたツイートを改めて紹介。「せっかくの裏垢なら、普段あまり見られない浅川梨奈の素の姿を覗き見してもらいたい。それなら自撮りでもなく、肩肘張った他撮りでもなく、生活を取り巻く“モノ”の目線でわたしの素の姿をお届けできればという試みです」と、裏アカウントでは“モノ”目線の浅川の素の姿を撮影していくとした上で、早速「アイス、ソファ、時計、洗濯機、フライパン、そのほかたくさん(計25くらい)のものにカメラを付けてわたしの生活を写真におさめて見ました」と伝えた。
なお、“裏アカ”ということで、アカウントは承認制となっているが、「ちゃんとみんなのこと承認するから写真見てね!」と呼びかけている。
浅川梨奈、裏アカウント始動@asakawanouraakahttps://t.co/h1oMdzoSIK
— 浅川梨奈(あさかわなな) (@ASAKAWA_NANA__7) September 4, 2020