新型コロナで都市封鎖になった武漢 日本人脱出作戦キーマンたちを安藤優子が直撃! | RBB TODAY

新型コロナで都市封鎖になった武漢 日本人脱出作戦キーマンたちを安藤優子が直撃!

エンタメ その他
安藤優子(C)フジテレビ
安藤優子(C)フジテレビ 全 3 枚
拡大写真
【PR】※テレワークに役立つツールが当たる!!ブロードバンドアワード投票受付中

 12月20日16時5分からは、『報道2020総括SP コロナ知られざる作戦 武漢脱出緊迫の舞台裏』(フジテレビ系)が放送される。


 番組では、新型コロナウイルスが初めて確認され、今年1月に都市封鎖が行われた中国・武漢市からの日本人救出活動の真相を独自取材。現地に5回にわたりチャーター機を派遣し、828人を救出したこのオペレーションはどのように進められたのかに迫る。プレゼンターは安藤優子が務め、「武漢脱出作戦」に携わったキーマンたちを直撃取材。関係者の新たな証言や独自入手した写真や映像から、日本で初めて感染症を受けてチャーター機を派遣した、この緊迫の救出活動の舞台裏に迫っていく。

 武漢が都市封鎖されたのは、1月23日未明。突然、道路が封鎖、そして鉄道、航空機も全てストップし、完全に孤立した。武漢には日本大使館の関連施設がなく、取り残された日本人を救うため、北京にある日本大使館から8人の外交官が武漢に向かうことに。北京から武漢までは約1200キロ。全ての交通がストップする中、8人はどのように武漢に向かったのか?当時、北京にある日本大使館で特命全権公使を務めていた植野篤志氏に安藤が取材。現場の最前線で指揮を執った植野氏が、時間との闘いの中での救出オペレーションの舞台裏を語る。

 さらに、日本人を救出するチャーター機を運航した全日空。1月28日未明に中国からチャーター機の運航許可が下り、その夜、羽田空港からチャーター機が飛び立つまでの間、現場では何があったのか?「このままでは日本から出発できないのではないかという焦りはありました」と全日空の社員が振り返った、時間との闘いの中で行われたギリギリのオペレーションが明らかになる。

 安藤は、同番組について「私たちが想像していなかった、知らなかった、感染症と隣り合わせのオペレーションです。ご苦労といったら当たり前の言葉過ぎてしまいますが、みなさんが本当に苦労されてあのオペレーションが成立したということは、初めて知ることばかりで、すごく生々しい証言です」とコメント。視聴者に向けては、「感染症の恐怖とも闘いながら、でも日本人を救出する、その家族を救出するということにどれだけの時間と労力が費やされたか、ぜひ皆さんに見ていただきたいです」と語っている。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース