平手友梨奈が、18日放送の『しゃべくり007 』(日本テレビ系)に出演。岡田将生に対する苦手意識を明かした。
岡田と志尊淳のダブル主演映画『さんかく窓の外側は夜』に出ている平手。この日は、志尊も同じくスタジオに登場し、3人の関係性や、平手の素顔などが明かされた。そんな中、彼女より年上の志尊と岡田は、つい「ご飯食べてる?」「勉強しなさい」など“お兄さん目線”で心配してしまうと語った。
だが、そんな2人からのアドバイスに対し平手は「淳くんの意見は聞く」と意外な発言。「岡田くんは聞かないの?」と尋ねられると、彼女は「(岡田さんのことは)尊敬はしてるんですけど、なんか言われたくない」とキッパリ。
くりぃむしちゅー上田晋也が「(岡田とは)ガチの口喧嘩になったりするの?」と確認すると、平手は「結構……」とポツリ。そこで今回、志尊が普段の岡田になりきり、平手が日頃どういう態度で接しているか再現してもらうことに。
志尊が「“てち”さぁ、もうちょっとご飯食べないとダメだよ」と注意すると、平手は「食べてるし」と反抗。志尊が「食べてないって。もうちょっと太ったほうがいいんじゃない?」とアドバイスするも、「人のこと言えないじゃん。みんな痩せてるじゃん」と、これまた反発。
口論は続き、「そうやってなんで反論するの?俺12個も上だよ」と志尊がマウントを取ろうとすると、平手は「そういうのがイヤなの!そうやってイチイチ年齢とか言ってくるのヤダ!」とピシャリ。平手の勢いに志尊も思わず素に戻り「ごめん」と謝罪。これには平手も笑っていた。