20日放送の『日曜日の初耳学』(MBS・TBS)の「インタビュアー林修」では林修が、16歳で東大に合格した天才・カリスさんにインタビューする。
カリスさんは、現在東大卒のエリートたちが立ち上げた医療AIのベンチャー企業でCEO補佐を担当。韓国で生まれ育ったカリスさんがなぜ東大を目指したのか。そのきっかけとなったのが、日本の人気ドラマ『ドラゴン桜』だったという。番組では、高校に進学せずに独力で東大合格を勝ち取ったカリスさんが、日本の受験生が陥りがちなポイントを指摘するとともに、自ら実践してきた“逆算的勉強法”について説明する。
また、高い英語英語力を持つカリスさんが、英語習得の極意を公開。日本人の英語も、ちょっとしたことを心がけるだけで格段に通じる英語になると話すカリスさんが、科学的に考え極めた画期的な英語勉強法とは? さらに医療AIの研究・開発の仕事に携わるカリスさんが、AIのもつ可能性について考えを語る。そして、そんなカリスさんが思う“人生を生き抜く上で一番大事なもの”とは?
その他にも、誰もがうっすら知っているけど深くまでは知らない“話題のトレンド”を林とともに掘り下げていく「初耳トレンディ」のコーナーでは、今回は「コンビニパン」を特集。コンビニパンの最新事情を、コンビニやパンに詳しい専門家がわかりやすく解説する他、近藤千尋やDJ KOOらが今ドハマりしているというイチオシのコンビニパンを紹介する。
『日曜日の初耳学』(MBS・TBS)は6月20日22時15分~23時9分放送。