DJ KOOが、5日放送の『世界まる見え!テレビ特捜部』(日本テレビ系)に出演。海外での災難エピソードを明かした。
この日、岩田絵里奈アナから「DJ KOOさんは見た目が派手だが税関で止められたことは?」と聞かれると、彼は「めちゃめちゃ止められて大変だったことがある」と回答。「パスポートの写真がちょっとマズかったのか…」と言うと、そのパスポートの写真がモニターに映し出された。
それは今よりも頬がコケて、ヒゲ面、そしてドレッドヘアという、かなり怪しい顔写真。これを見たチョコレートプラネット長田庄平は「悪っ!」、所ジョージも「これ止めるわ」と納得。
続けてKOOは「ドバイに行って降りて出た時に、ドバイの空港警察につかまった」と回顧。「(荷物の)中身も全部調べられて、壁に手を突いて、そのぐらいまで徹底的に(調べられた)」と振り返った。
所から「自分が悪い人間じゃないってどうやって説明したの?」と尋ねられると、「ちょうどバッグの中にTRFのCDがあった。(そのジャケット写真を見せながら)『これ俺だから!』って言った」と必死に弁明したという。
さらに彼らの名曲『EZ DO DANCE』のラップ部分をその場で熱唱。「Do dance! Get the rave. X-T-C of trf.イエ~!とやったら、苦笑いされて釈放されました」と振り返っていた。