乃木坂46・岩本蓮加、映画初主演!W主演・宝田明と“70歳差コンビ”......映画『世の中にたえて桜のなかりせば』 | RBB TODAY

乃木坂46・岩本蓮加、映画初主演!W主演・宝田明と“70歳差コンビ”......映画『世の中にたえて桜のなかりせば』

エンタメ 映画・ドラマ
(C)2021『世の中にたえて桜のなかりせば』製作委員会
(C)2021『世の中にたえて桜のなかりせば』製作委員会 全 2 枚
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 乃木坂46・岩本蓮加と宝田明がW主演を務める映画『世の中にたえて桜のなかりせば』が、2022年全国公開されることが決定した。


 同作のメガホンを取ったのは、多くの映画祭で短編映画賞を受賞し、短編作品「サイレン」(2017年)が国内外の映画祭で賞を受賞した、気鋭の若手監督・三宅伸行。さらに、主題歌は、2人組ボーカルデュオ・all at onceが手掛け、作品を盛り上げる。同作のタイトルである「世の中にたえて桜のなかりせば」とは、桜にまつわる詩からの引用。桜の季節、そして「終活」をテーマに、岩本蓮加(17歳)と宝田明(87歳)。70歳の年の差コンビが心温まるヒューマンドラマを描く。

 “終活アドバイザー”のバイトをしている不登校の女子高生・咲(岩本蓮加)は、同僚の敬三(宝田明)と共に、様々な境遇の「終活」を手助けするうちに、自分の生き方と向き合い始める。岩本は、今作が映画初主演。「終活」に悩む大人たちに真摯に向き合おうとする、等身大の女子高生を演じる。W主演を務めるのは大ベテランの宝田。岩本演じる咲に寄り添い、彼女の新たな一歩を導き出す。同作の企画立案を宝田企画が担当し、宝田自らもエグゼクティブプロデューサーを務めている。さらに、宝田の妻役を名優・吉行和子が務める。

 岩本は「初主演映画ということでかなり緊張していてプレッシャーも感じていたのですが、それ以上に嬉しい気持ちでいっぱいでしたし、応援して下さっているファンの方々に喜んでもらえると思うとより嬉しく思えました。そして、W主演の宝田明さんとの共演は本当に夢のようで、撮影の合間に気さくに話しかけて下さったり時にはアドバイスもして下さって、物凄く貴重な時間を過ごすことができたと思います。多くの方に観て頂けたら嬉しいです!」とコメント。

 一方の宝田は「17才の時を思う。戦後満州から引き上げてきた軍国少年であった。七つボタンは桜に錨と大声を張り上げ予科練を夢見ていた。死ぬような思いで帰国。桜に覆われた皇居を見た時の感動は忘れられない。夜空の照明に浮かぶ堂々たる大樹。ひっそりとした野辺に一人咲く桜の老木。聖戦と言われながら悲しい運命を背負ったあの時代の彼等も17才の時。いっそ桜がなければ気を使わずにのどかな気でいられるのに。17才の岩本蓮加。物怖じせず素直に役に挑戦する姿。真剣で行儀正しい人柄は、これからの俳優人生を確かなものとして満開の花を咲かせるであろう」と語った。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース